おはようございます。

 

私の朝一番にやることは、

漢方薬 ツムラ7番「八味地黄丸」を飲むことです(笑)

お湯に溶いてお茶のようにして飲んでいます。

3か月くらい飲むと改善される方が多いですよ、と言われたのですが。

効能効果、腰や足の痛みとしびれを和らげる作用、

老化にともなう全身各組織の機能低下を補う作用

だそうです。

 

老化ですか……(笑)

 

昨日は長時間作業をしていて、

作業の間、間に休憩を入れなければと思っているのですが、

夢中になってしまうと、なかなか忘れてしまいます。

というか、殆んど忘れています。

しかも猫背、ストレートネック。たまりませんね。

 

いざ立ち上がってトイレでも行こうと思うものなら、

ズシーンという重さとふわふわ感で、なかなか行きつけない(笑)

(2.3メートル先だけのことなんですが)

 

正しく椅子に座るのも、なかなか出来ていないです。

夢中になると前のめりになるので。

あー、でも、一時期よりは椅子に長時間座っていられるようになった気がします。

 

漢方薬専門医によると、

飲んでみて美味しいと思ったら、漢方薬が効いているそうなんです。

この7番、なかなか美味しいと思えず、やっと半年飲んで慣れてきました。

逆に今まで美味しいと思っていた五苓散が、こんな味だった? 美味しくないと思うようになりました。

 

今日は朝のうちに9月のリフィルをプリントできるように……と。

 

今日も一日暑そうですので、水分補給を忘れずに頑張っていきましょう!

体調の悪い方はそれなりに動いて、大事にしてください。