日本橋 KOJIMAとECO EDO 日本橋2018 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

また7月のおはなしになってしまうのですけれど、仕事終わりに「ECO EDO 日本橋2018~五感で楽しむ、江戸の涼~」というイベントを覗いてきました。

 

お花見時期に行われる「日本橋 桜フェスティバル」の夏祭り版みたいです。

 

 

昼休みはとても食後に散策という気分にはなりませんが、7時を過ぎればお日様も隠れるので気分的には楽ですね。

 

 

福徳の森では、9月24日まで週末に盆踊りや金魚すくいなどが開催されているみたい。

 

 

手作りの江戸風鈴が涼しげな音色を奏でる森の風鈴小径だけは、写真がキレイに撮れるので明るい時間がオススメかな。

 

 

今回は浴衣、金魚、花火、提灯、風鈴など日本情緒あふれる夏を五感で体感する企画なんですって。

 

 

写真映えするのはやっぱりコレド室町1と2の間にある仲通りで開催されている金魚大提灯参道ですね。

 

 

高さ約1.8mもある金魚柄の大提灯に加えて通常サイズの提灯も金魚柄に変わっています。

 

 

通りを水面に見立てて、水面に映る花火をイメージしたデジタルアートのミナモハナビは、6時から11時まで演出されています。

 

せせらぎや花火のBGMもあって、なかなか涼しげ。

 

 

台風12号の影響で、金魚すくいグランプリの予選2は8月11・12日の11時から5時に変更になっていますので、まだ間に合いますよ。(予選エントリーは1人1回500円)

 

 

なんとなく涼しい気分になってきたので、日本橋 KOJIMAさんで晩御飯を食べて帰ります。

 

朝8時から夜10時までやっているんですって。すごい。

 

 

おにぎりが人気のようですが、 ガッツリ食べたかったので

 

カツ煮定食 1000円

 

 

ボリュームのあるカツとお豆腐が、卵でとじてあります。カツは少々固めだったかな。

 

それにしてもこの時期にアツアツのカツ煮は選択ミスでしたね!またもや汗だく…ちょい飲み的なのにしておけばよかったー

 

 

馬喰町に蘇ったトレインホステル北斗星。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。