キッチンポパイと葛飾区郷土と天文の博物館 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

前回の続きのような内容ですが、9月1日のおはなし。

 

ちょっと調べてみたら東京都だと7月20日から8月25日までの37日間が夏休みだった学校が多いみたい。

 

 

ところで、夏休みは多くの地域で小・中・高校とも同じ日数なんですって。

 

歳を重ねると、時間が経つのを早く感じる傾向があるそうですが

 

小学生と高校生では、1日として感じる長さがすでに違っていたのかしら?小学生の夏休みは長かった記憶があります。

 

 

この日は、浅草から青砥で乗り換え、一駅先のお花茶屋へ。

 

お花茶屋界隈休日の昼ごはんは、お花茶屋公園から近いキッチンポパイさんにしました。

 

 

11時半前に入店したのでまだ空いていましたが、すぐに満席。人気のお店なのかな。

 

寿の 黒豚のステーキ 980円

 

塩胡椒のピリリと効いたソースでご飯がススム。ポークソテーにデミグラスソースをかけた感じですね。お肉2枚がうれしい。

 

 

Mさんの ハンバーグステーキ 850円

 

ハンバーグも同じソースだったみたい。種類もあったから、ハンバーグはお店のオススメかな。美味しかったです。

 

 

さて、早めにランチを済ませたのには理由があって葛飾区郷土と天文の博物館に行きたかったから。

 

1日に5回上映されるプラネタリウムが観たかったのです。

 

 

ホントは2時半からの「かつしかから宇宙へ」がよかったけれど1時からの「クイズ!スター&プラネット」を観ることに。

 


 

かつしかから宇宙へは、アメリカ自然史博物館がNASAの協力で作成した、全宇宙三次元データベース「デジタルユニバース」を日本で初導入し

 

プラネタリウムの概念を大きく変えた伝説の番組だそう。葛飾区郷土と天文の博物館オリジナル番組の原点なんですって。


 

クイズ!スター&プラネットはどうしても飽きちゃう子供たちを楽しませるために工夫したクイズバトルみたい。

 

クイズはエグいくらい難しく、かなりの確率で恐怖の罰ゲームを体験できます…

 

 

なお、葛飾区郷土と天文の博物館は10月から2階郷土展示室の大規模改修をされるそう。

 

水とかつしかや自然のなりたちもかなり凝った作りになっていて楽しめたけれどネ。

 

 

プラネタリウムおよび天文展示室、フーコーの振り子、天体観測室は10月からも通常通り観られますが

 

2階特別企画展示室と「かつしかのくらし」エリアが封鎖されるみたい。リニューアルオープンは来年7月予定だそうです。

 

 

昭和30年代って「しばらくお待ちください」がよくあったよね。ボルト・ナット製造工場の再現展示を観るなら今月中に。

 

 

特別展で展示されていた1964年頃の空撮写真。

 

こちらは9月1日までだったので展示されていないと思います。遅い告知でスミマセン。m(u_u)m

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。