入谷キッチン&バルと長國寺 いきいきあじさい祭 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、いろいろなお祭りが中止になっていますね。

 

淺草では三社祭のすべての神事と祭礼行事が、10月16日・17日・18日に延期されていますが、今は東京都の対策が心配…

 

長國寺 いきいきあじさい祭

 

今回は、夏のお酉さまとして地元のみなさんが団結して頑張っている長國寺さんのいきいきあじさい祭のおはなし。

 

入谷キッチン&バル 外観

 

なのですが、まずはランチ。千親会商店街から金美館通りをぶらぶら歩き、かなり入谷寄りの入谷キッチン&バルさん。

 

前から行きたかったのだけれど人気店なので諦めていましたが、この日はカウンターに空きが

 

どうやら、みなさんテイクアウトをされているみたい。

 

入谷キッチン&バル チキン南蛮&ハンバーグ定食

 

寿の チキン南蛮&ハンバーグ定食 890円

 

一口食べてさっぱり甘酢のタルタルソースがすごい。これは夏に良いですね。ナイフとフォークでいただきます。

 

タルタルなしの元祖延岡のチキン南蛮も美味しいんだろうなぁ。ハンバーグもふんわりとご飯がすすみます。

 

さすがはお店の定食ランキング1位です。お味噌汁も付いておりコスパも良いですね。

 

入谷キッチン&バル チーズハンバーグ定食

 

Mさんの チーズハンバーグ定食 840円

 

現在ダイエット中ということでお悩みでしたが、チーズの誘惑に勝てず。チーズはお味のみならず、食感にも良いアクセント。

 

サラダも多めで満足度高し。でも、お店はチキン南蛮推しです。

 

鷲神社 熊手

 

開運・商売繁昌のお守りとして酉の市のみに授与される鷲神社の熊手御守。

 

今年は三の酉までありますが、みなさんに人気のあるお祭りほど執行できない…厄介なウイルスです。

 

長國寺 門

 

はしかとコレラが流行した文久2年の夏。

 

この年、長國寺さんでは7月に臨時に酉の市を開帳し疫病退散と身体健全・地域安泰を祈願されたのだそう。

 

長國寺 いきいきあじさい祭

 

今年は世界中に蔓延している病を鎮めることを願い、水をかぶりお経をあげるご祈祷を行われるみたい。

 

長國寺 いきいきあじさい祭

 

残念ながらアジサイの鉢植展示のみの開催となり、竹の吊り篭に入ったアジサイの即売や

 

夏バテを封じるほうろく灸祈祷会、薬膳きゅうり汁の無料提供も中止になってしまいましたが

 

長國寺 いきいきあじさい祭

 

入り口に消毒液を設置して入場制限をするためのスタッフさんを配置、アジサイも間隔を開けて置くなど開催は十分に配慮され

 

対策は万全でした。マスク着用を徹底して一方通行にすることでお客さまもかなり安心できますもんね。

 

長國寺 いきいきあじさい祭

 

珍しいアジサイを一堂に集めた「あじさい図鑑」が、このお祭の見どころですから今年はこれで大満足。

 

長國寺 いきいきあじさい祭

 

大きく分けるとアジサイには、花がすべて装飾花になったハイドランジアと

 

周囲に装飾花の付いたガクアジサイ、さらにその他の品種があるみたい。(難しいです…)

 

長國寺 いきいきあじさい祭

 

品種によって色が変化するものも多く、近頃は秋を思わせる退色した花を楽しむ秋色アジサイも人気なんですって。

 

長國寺 いきいきあじさい祭

 

恒例のお祭りが楽しめる喜び。運営委員会の皆さま、ありがとうございました。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。