匠のローストビーフ キッチンフォーク 根津店と根津神社界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

今週も大気の状態が不安定で雷に注意しなければいけませんが、浅草寺で四万六千日のほおずき市が中止になってしまったので…

 

今年はいつもの雷除けのお守りがありません!大丈夫かしら?

 

根津神社

 

5日はお天気も良かったのでお散歩気分が盛り上がり、上野恩賜公園から上野動物園の外周を廻って池之端界隈へ。

 

休止になってしまった上野モノレールの下を抜けるのが好き。

 

匠のローストビーフ キッチンフォーク 根津店 外観


すこし早めのランチはキッチンフォークさん。

 

ローストビーフがご自慢のお店で、前に盆栽の常設売店へ来た時目をつけていたのです。

 

匠のローストビーフ レギュラー丼 前菜

 

清潔感のあるオシャレな店内のカウンター席へ落ち着き、注文を済ませると、すぐにサラダ、スープ、ピクルスが出てきました。

 

匠のローストビーフ レギュラー丼

 

匠のローストビーフ レギュラー丼 1280円

 

きれいなピンクのローストビーフをめくると中には温泉たまごとにんにくチップ。これがジュレソースと相まって、かなり美味。

 

ローストビーフ丼もいろいろありますが、オススメですよ。

 

根津神社 表参道口

 

お腹もいっぱいになったところでまだまだ歩きます。不忍通りを抜けて根津神社へ。

 

いつもなら表参道口から素直にお参りするのですが

 

根津神社 権現坂

 

ちょっと趣向を変えてそのまま新坂を登ってみます。

 

新坂は根津権現(根津神社)へ下る坂なので権現坂ともいわれ、森鴎外の小説「青年」にも出てくる坂。

 

東大球場

 

旧制一高生がこれを読み好んでS坂と呼んだりしたんですって。

 

写真は東大野球部の東大球場。コロナがなければ試合も行われ、観覧席にも入れたのかしら…観覧席から試合を観てみたいな。

 

根津神社 駒込稲荷

 

東大球場も確認できたので、根津神社に沿って歩き西口から再びお参り。

 

境内で最も時代の古い駒込稲荷の石鳥居は、東日本大震災の時に失われてしまったそう。なんとも残念なおはなし。

 

根津神社 社殿

 

内部が透けて見えるおしゃれな透塀に沿って歩き西門から社殿にお参りしました。

 

これは完全に裏口からお邪魔してしまった感じ…ですネ。

 

根津神社 社殿 挙式

 

ちょうど社殿では挙式が行われており、参拝に来られていたみなさんもあたたかく見守っていましたよ。

 

こちらは神社で披露宴もできるみたい。浅草神社や牛嶋神社など近年和のテイストを取り入れた「和婚」が注目を集めているんですって。

 

根津神社 楼門

 

表参道からお参りすると神橋を渡って最初の建物が楼門。7月に須藤公園へ行った際に根津神社にお参りした時は修復中でした。

 

正面右側の随身は水戸光圀がモデルといわれているんですって。都内で江戸時代の楼門が現存しているのは根津神社だけです。

 

根津神社 楼門

 

次回も根津神社界隈をもう少し散策してみます。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。