IMG_7185-1
コムタン風スープかけご飯・アメリカンドッグ・大根菜と油揚げの炒め煮・大根菜のお漬物・シャインマスカット&キウイ










昨日は「いい夫婦の日」ということで、

ご夫婦でお出かけをしたり、お食事をしたり、

2人でワイングラスを傾けたり、ダイヤを貰ったり・・・と、

素敵な一日を過ごした方も多くいらっしゃることかと思われます。

特に最後のヤツはうらやましすぎて私もまぜて欲しいです。



そんな素敵な日に我が家が何をしていたかと言うと、
IMG_7168-1
庭掘りをしてました。ひたすら。



そうそう、

ちょっと前に土下座コニファーを撤去したの、覚えてます?

あの後、本体(木)は無事に田中さんちの薪になれまして、めでたしめでたし。

最後まで活躍してくれたことには大変感謝してるんですが、

実はあの時撤去したのは本体(木)部分のみで、実はまだ根っこが残ってまして。



そのままにしておけばどうにかなるかと思いきや、

そういうワケではないことを知り、

再び田中さんを召喚。



「重機なら掘れる」とのことで軽く掘ってもらったところ、

コイツがなかなかの曲者でして、

強靭な根と堅牢なつながり、切っても切れない強い絆のトリプルパンチ。
IMG_7171-1
深い深い根っこのしつこさは半端なく、

重機で掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、掘って、ひたすら掘って、

最終的にとれた根っこ、これ。
IMG_7165-1
根っこというか最早木。

(ちなみに根っこの長さは2m以上ありました。めっちゃデカかった・・・)



植えた時はあんなに小さく弱弱しい存在だったのに・・・
るぅのおいしいうちごはん
わずか7~8年でこんなにもしつこく根を張り巨大化したコニファーを想うと、

大変感慨深くもありますが、

実は我が家、駐車場と建物に60cmほどの高低差がありまして、

その土止めに枕木を置いてたんですね。

で、何を思ったのか、枕木のすぐ側、

わずか30cmほどの場所にコニファーを植えたんですね。2mくらい離せばいいのに。



もちろん、7~8年の間にコニファーはすくすくと成長しまくり、

本体の高さは屋根を超え、根っこの長さは2mを超え、

それをまるっと掘り返すとなれば、

当然枕木が邪魔になるワケで、

でも掘らねばならないワケで、

もう庭の一部を壊すしかないワケで、

土止めの枕木もさようなら~。
IMG_7173-1
こうして我が家には、微妙に枕木の跡がついた土だけが残りました・・・

(しかし今時期の外構工事は危険なので、たとえ雨が降って崩れても春先までこのままです)



木はうかつに植えるもんじゃない。

特に我が家のような何の管理もできない素人が手を出してはいけない。

コニファーを通して大事なことを学びました。

次は私でも管理できる庭を作ろうと思います。

ALLコンクリかな。





そんなワケで、昨日は一日中田中さんが庭掘りをしてくれまして、

私はそれを横目にこの子とのお戯れを。
IMG_7026-1
買っておいた牛すじをコトコト煮ながら下処理。

いつものように30~40分ほど煮たら、
IMG_7163-1
いつものようにスープと牛すじに分けて。

スープと一部の牛すじを使って~、
IMG_7210-1
/コムタン風スープかけご飯\



牛すじはもちろんいつものアレ。

味良く、価格良く、コスパ最強!な、吉祥吉さんの牛すじ。



今回もめーーーーっちゃいいお肉が届きまして、

見てこれ!
IMG_7002-1
牛すじなのに霜降り。



毎度のことながらこのまま焼いて食べれるんじゃないかって思うんだけど、

霜降りの裏側にはちゃんと筋の部分がるので、

じっくりコトコト煮れば、

衝撃のぷるとろ~。
IMG_7227-1
さぶろー山「やった、俺、この牛すじ大好き!」



ひな「分かる!めっちゃぷるとろで美味しいよね!ひなもめっちゃ好き!」



そう、究極の牛すじは、めっちゃ柔らかくて味が濃くて美味しいうえ、出汁まで美味しく、最強うまい。

輸入ものの牛すじみたいなアクもでない=下処理も楽ちんだし、

ちょっと煮込むだけでめっちゃぷるとろ(私は下処理で30分、具や調味料を入れて30分煮るだけですがめーちゃーくーちゃ柔らかくなります)。

マジ究極。
IMG_7233-1
ご飯との相性もよく、我が家はみんなこのスープかけご飯が大好き。

これ、ホント美味しい!今日も食べたいくらい(しかしもうない)。



作り方はだいたいこんな感じ↓

究極の牛すじを使う場合、煮込み時間は30分程度でOK。大根が柔らかくなったら牛すじはすでにトロットロなはず。





スープかけご飯の他には、アメリカンドッグ。
IMG_7217-1
アメリカンドッグは私の大好物で、見ると買わずにいられない代物。

大好きすぎて今日の昼も食べちゃった。





あとはいただきものの大根(←田中さんからの差し入れ)に立派な葉がついていいたので、

大根の葉で煮びたしと、
IMG_7220-1

IMG_7206-1
大根の葉でお漬物。





〆はシャインマスカットとキウイであっさりさっぱり。
IMG_7209-1
と見せかけて、うっかり食後にケーキもタルトも食べた私はただのDEBU。




カレコレ数か月ほど体重計にはのっておりませんが、

ジャージに不快感を抱く今日この頃。
IMG_7202-1
ゴムに不快感ということは、2kgか3kgか。

少なく見積もっても2kgはカタいだろう。



と思いつつ、
IMG_7252-1
今日もケーキが美味しいです!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






昨日、和歌山パンダーランドで子パンダが生まれまして、一人でお祝いケーキしてました。めでたい!





\リアルタイムで更新情報が届きます/