4カ月を経て再始動 | Volare! Oh, oh!!

Volare! Oh, oh!!

賑やかなタイトルとは裏腹に、まったり書いています。

 ロックダウンが始まったのが3月中旬。

 (覚えてる限り)5月下旬から段階的に規制が緩和され始め、今週から、経済活動はほぼ通常に戻りました。

 公共交通機関を使用する際のマスク着用が義務づけられ、リスクを回避するよう努めながらではあるものの、日常を取り戻しつつあるのを、少しずつですが実感しています。

 

 自宅から2キロメートル以上の移動が禁じられ、それが5キロに緩和されるも、我が家の食料事情は克服しなければいけないことがありました。

 

 「お米、及び日本の調味料などをどう調達するか」です。

 

 3月のロックダウン発令直前に5キロ入りのお米を一袋、真空パックされたお米を2キロ分入手し、大事に使っていたつもりですが、すぐに限界は来るもの。そこで、古くからある市内で一番大きいアジア系食料品店のウェブサイトを見ると「配達可」とありました。いつも食べているお米のストックもあったことから、初めて配達をお願いすることにしました。

 

 

 なんとも便利だったこと!

 

 こういう状況なので「配達に大幅な遅れが生じることも」と注意があったものの、3日ほどで配達されたのには驚きました。以後、1カ月に一度、5キロのお米と、キムチ、たくあん、カレールー、〇ルドッグの中濃ソース、キュー〇ーのマヨネーズなどの配達をこのお店にお願いしました。先週末4回目の注文をしたのも2日ほどで届きました。

 

 このお店で常に在庫がなかったもので、5月になると我慢も限界にきていたものがありました。

 

 ようかん、です。

 

 それまでは3日に一度は口にしていた羊羹も、その頃は2ヵ月間、全く口にしていなかったのです。

 あまりに可哀そうに見えたのか、夫が在ロンドンの日系のお店に内緒で注文したものが届き、「ジャジャーン!」と箱の中身を見せてくれたときには、笑ってしまうほど感激しました。

 

 

 ロンドンからの配達は今回で2回目。

 でも、これも当分、使わなくともいいかな。

 

 再びロックダウンになるなど状況が悪化しないよう、自分の行動に責任を持ち、用心して暮らしていこうと思います。

 

 夫は来週から隔日で通勤が始まります。

 私は、10日後に美容室の予約も取りました。

 怖さはありますが、そろそろ再始動の時期です。