我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

台風12号 予測できないと言われても…

2018-07-28 17:36:52 | そしてその母紗夢猫である

朝のニュースで台風の進路が示されていた。

「へっ ???」

今まで台風の進路は南から北、西から東 しか見たことがない。
今回のは東から西。
間違ってへん?とTVの報道を疑うばばぁ。

TBSニュースでは
台風が東から西へ進むのは異例で、台風が通過した後も湿った南風が入り込み、大気の不安定な状態が続く可能性があると指摘した上で、「雨の降り方や波の立ち方が違ってくるなど、これまでの経験が通用しない可能性がある」と想定外の事態に対する警戒も呼びかけています。

と書いてありました。

TVでは「予測できない」という言葉が使われ、一般市民はどうすんの?と思いましたが、とりあえず、「できることをできるだけ」で、いつもの台風に備えるように、日よけを外し、飛びそうなものを片付け、物干し竿もしまい、ゴミ箱は柱にくくりつけました。

今日の天気予報では、ほぼ1日「曇」だったのですが、9時頃から晴れはじめました。
曇りだと思って、朝散歩の後、調子にのって草抜きをしていたら、なんで暑い?
このへんがピンぼけです。お陽様さんさんと降り注いで、汗ダラダラ。ちょっとくら~っときました。熱中症ヤバイかも。
後片付けはせずに、道具は出しっぱなしで家に入り、お茶を飲んでも飲んでも喉のかわきが癒えない。
作業の途中でも飲んでいましたが、曇と信じ込んでいた脳が、切り替わらなかった?

水分をしっかり補給して、シャワーを浴びて、たっぷり昼寝して、そこそこ回復しましたが、何もする気がおきず、だるい。
その上、やたらにお腹が減る。あっそうだ。今日はたっぷり出たからだ(便秘じゃないけど、便秘気味)と思い至る(⌒○⌒;

今日の予定では、わんこのお風呂も入っていましたが、きれいに洗ってやっても、明日は雨みたいだから、外でしかシッコをしない2匹は濡れるから、まっいいか~と日延決定。
我が家地域は午後から風が吹きはじめ、もう台風の影響?と思っていたら、15時半に「暴風警報」が出ていました。やっぱり台風の影響なのかな?

ダルいと何もする気がおきませんね。した方がいいことはいっぱいあるのに。
そんなこんなで、つい先程まで、ほとんど寝て、ぐうたらしていました。

気象庁の臨時会見で

「豪雨の被災地を含む西日本では28日夜遅くから30日にかけて大雨が降るおそれがあるとして厳重な警戒を呼びかけました。

とありました。

台風12号の被害が少ないことを祈り、特に先日の大雨で被害にあわれた地域には、どうかあまり降りませんようにと祈るばかりです。

読者の皆様も、どうかお気をつけくださいませ。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿