我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

おーい 老い老い

2018-12-06 01:57:51 | そしてその母紗夢猫である

週末の天気予報に雪マークがついていたので、タイヤの履き替えと思い、タイヤを積む前に、後部ドアを開けて、タイヤを積むべしスペースを作ろうと思っていたところ、車の後ろでこけた。

車の後部に浄化槽があり、浄化槽はブロックで囲ってあり、その上に鉄板がフタ代わりに敷いてある。

そんなところで、今まで、つまづいたことも、コケたこともないのだけれど、その段差に足があがりきっておらず、つまづいて、カエルが伸び切ったような形でこけ、右膝をしこたま打ち付け、しばらく痛くてじっとしていた。

老い老い老い(TдT)

そっと立ち上がった。足は動くので骨は大丈夫。何しろ骨はスカスカ。レントゲンで写った骨はスケルトンで骨粗鬆症。年齢でいうと80歳くらいに相当するらしい。
内科のお医者さんが(行きつけのお医者さんで健康診断ができ、その時骨粗鬆症の検査もした)、私の将来、骨折→寝たきりを心配してくれて「僕はこの分野は素人やけど、それでもこの結果を見たら、お薬を飲んだ方がいいと思う」と言われてから2年。薬は飲まずに時々、踵落としで骨に刺激を与えているつもり運動をしているくらいで、これといった努力はほとんどしていないから、衝撃を受けると、ちょっとビクッとする。

打ち身だけで済んだようなので、痛い足を少々かばいながら重たいタイヤを4本車に積んだ。
愛車ジムニーのタイヤはデカイ、その上冬タイヤのホイールが鉄なので、重い!
このタイヤが持ち上げられなくなったら、車屋さんにタイヤを預けなければならないなと思うが、タイヤを預ける家賃がそこそこするので、節約している。

タイヤを積み終えてから、家に入って、膝に日本酒を擦り込んだ。打ち身には日本酒(純米酒)が効くので、いつもそうしている。

打ったのが右膝なので、ブレーキが心配だったけれど、車に乗って、ブレーキを踏んでみたら大丈夫だったので、そのまま出かけ車屋さんに行って交換してもらった。
これで、雪が降っても安心。

帰ってきて、気がついたのだが、昨日の風雨で家の向かい側の溝が落ち葉でせき止められ、道路にまで落ち葉が溢れていた。

見てしまったらほっておくわけにも行かないので、一輪車に5杯分の落ち葉をすくい上げ、森のなかに「土になってね~」と声をかけて放置。
作業に熱中している間は痛さを忘れていた。たいしたことはないようだ。

さて、話は変わるが、これも多分「老い」のせいだと思うのだけど、昨夜見ていた「さんま御殿」で若い女性のふるまいや言葉にイライラしてしまった。

私達が若いときも、年配の方々は同じように「今の若いもんは」と思われ、イライラされていたかもしれない。
とても「おつむが軽い」ように見えてしまう。人は見た目で判断してはいけないと教えられてはいるけれど、この先、日本はどうなるのだろう?と、つい思ってしまった。

それにしても、若者言葉には眉を潜めてしまう。日本語は美しい国語なのに、なんでもかんでも略してしまっては、おばぁさんには何のことかさっぱりわからない。
努力してまでわかろうとも思わない。わからないままでいいと思うのが「老い」なのかもしれない。

今日見ていた、池上さんの「日本の危機」(のようなタイトル)でも、日本はどこに向かっているのだろうかと、つくづく思った。
水道の民営化なんて、何を考えているのだろうか。断固反対やわ。

赤字ばかり膨らませて、お金の使い方が絶対おかしい。日本人って人が良すぎる。というか税金の行方を気にしなさすぎる!私も偉そうなことは全く言えないけど。

税金を何だと思ってるんだ~~~~!!! くらいは叫びたい。

スウェーデンのゴミ分別や燃えるゴミやウンPで発電や燃料作るのって良いな~。日本も他国で破綻した水道民営化を真似するより、スウェーデンそういうところを真似したらいいのに。

テレビを見てイライラするのも「老い」かも。

凛太郎も「老い」のせいか、シッコアピールをせず、家の中で時々放尿するようになってしまった。
おやつが欲しいときはギャン鳴きでアピールするくせに。シッコのときもアピールしてほしいと切に思う母である。
これは今の所、飼い主が早め早めに外に連れ出してやると解決できる問題。けれども、他のことに熱中してしまうと「ついうっかり」
おいおいおい→老い老い老いな今日このごろである。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿