東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

地球の裏側と、打鍼で繋がる。

2020.10.22

DSC_0346

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

そう言えば書いてなかったので、書いておきます。

 

(苦笑・・・今はもう、告知関係はFBの方が便利だね。早いし拡散するし。時代は変わるね。)

 

 

先日、(一社)北辰会会長である藤本蓮風先生と、ブラジルで日本の鍼灸を指導する活動をしておられるヴァレリオ先生とのネット対談が行われました。

 

詳細はこちら

 

 

この動画では、なんと久々に、蓮風先生の打鍼実技デモもあります。

 

 

これは素晴らしいことで、あー、やっぱこれが現代だよなあ、という感じです。。。

 

 

向こうさんからすれば、地球の裏側に、興味深い医療技術を持った人がいて、その人に直接教わるには、わざわざ時間をかけて飛行機で日本まで行かないといけないけど、

 

ネットがあれば、リアルタイムで会話することも出来るし、実技も見れるし、質問も出来る。

 

 

まあもちろん、実際に会ったことがあるから、これが出来るわけですが、こういう機会を作れること自体が画期的だし、現代的ですね。

 

 

だいぶ、情報の正確性を担保することが出来るでしょう。

 

 

ブラジルに、日本の鍼灸に興味を抱く医師がどの程度いるのか分かりませんが、やはり書籍や言い伝えだけでは、伝言ゲームと同じで、どんどん異質なものに変わっていってしまうことがあると思いますが、

 

そうではなく、本人同士が直接会話し、実技を映像で見せる、というのが一番いいでしょう。

 

 

しかもそれを録画しておけば、綺麗な映像でいつでも何回でも見れる、また、あとでそれを視た他の医師からの質問も受けれる。

 

 

余分な議論を省けますね。

 

 

 

 

コロナ禍によって、教育のあり方が世界中で変わっていきます。

 

 

先日、早稲田大学の総長が、大学教育はもはやコロナ前には戻らない、今後は対面ももちろんありつつも、オンラインをフル活用した「熟慮」「熟議」の形になる、

 

というインタビューを発表していました。

 

 

これは今後の日本の教育界に、それなりに大きな影響を与えていくでしょう。

 

 

急激で大きな変化というのは、不安に感じる人も多いと思いますが、馬車が車になり、伝書鳩が電話になったように、こういうのは止められません。

 

 

 

ポジティブに受け入れた方が良いでしょうね。

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: 告知!!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿