2019年08月23日

アルゼンチンの刺客 Mr. Tomas Marconetti トマス・マルコネッティ氏来店

IMG_0293
アルゼンチンの人気ワイナリー「KAIKEN」のイケメンマネージャーであるトマス・マルコネッティ氏が来店しました。
当社は、KAIKENブランドが日本に入って来た2〜3年は、日本一売っていた時期が有ったのです。(笑)
チリのモンテスがアンデス山脈を越えて造ったワイナリーです。
日本の裏側からやって来た情熱の男、マルコネッティは超イケメンです。人気blogランキング
IMG_0307
000MG_0234
KAIKENラインナップがズラリ!
000000000-1
アンデス山脈の渡り鳥、ガンの現地名である「カイケン」と名付けられています。
ブドウ畑は、アルゼンチンで最も名高い銘醸地メンドーサ州に所有。
IMG_0299

砂土から粘土質、河川により運ばれた沖積土や、山の岩が風により浸食された崩積土も含まれる複雑な土壌がブドウ栽培に適しており、昼と夜の気温差の大きい大陸性気候のため、実った果実は適度な酸を備えながらじっくりと成熟します。
00000-9
加えてアンデス山脈からの風の影響でブドウは乾燥し、1年を通じて病害虫や腐敗の心配がなく殺虫剤や除草剤が必要ないため、自然とオーガニックでナチュラルなワインを造ることができます。
IMG_0303 (2)

このように、理想的な条件のもと、チリで培った技術と知識を活かし高品質なワインを造り出しているカイケン。
IMG_0310

その実力は高く評価され、ワイン・アドヴォケイト誌やワイン・スペクテーター誌などの有名評価誌で90点台を幾度も獲得。
Nature Sustainability
自然環境との共生を限りなく持続させ、自然界のの中で、私達世代から、次の世代の幸福を確かなものにする方法を用いています。
カイケンヴィンヤードでの施肥は、栽培しているオリーブの押し花、種、そして茎を堆肥にしています。 土壌はこの先、何世代にわたっても活力を持っている事でしょう。
0000123-9
カイケンワインズの最古参ブドウは109歳
カイケンワインズでナンバーワンのイケメン、Mr. Tomas Marconetti (トマス・マルコネッティ氏)が持つのは、109歳の葡萄の根です。
この根の深い部分は数十メートルに渡ると思われています。
肉眼では確認できない距離です。
IMG_0313
KAIKEN ULTRA CABERNET SAUVIGNON と白糠のエゾ鹿 ロースト
カイケンの中でもこのウルトラシリーズは収量を抑えた古樹のブドウにこだわり、フレンチオーク樽熟成で仕立てた上級シリーズ。
樹齢80年近い古樹のブドウが用いられています。
地中深くに根を張る古樹は、天候などの外的影響に左右されにくいため、安定して高品質のブドウを実らせます。
000000000-2
収穫は全て手摘みで行い、さらに醸造前に手作業で選果をすることによって、最高品質のブドウだけを使用。
醸造においては、アルコール発酵前に約1週間低温浸漬を行い果皮から風味や色素を、その後1週間のアルコール発酵と約3週間の醸しを行いタンニンを抽出。
1/3のワインを新樽で、残りを古樽で樽熟成を行うことでワインに複雑味を与えます。
IMG_0322

2016年ヴィンテージはジェームス・サックリング92点、2014年ヴィンテージにおいてはパーカーポイント91点という高評価を獲得しているほか、2010年ヴィンテージはワイン・エンスージアスト誌の「2012年 年間最優秀TOP100」にも選ばれている実力派の1本です。
IMG_0330
Mr. Tomas Marconetti トマス・マルコネッティ氏は、当店の品揃えに感激しておりました。
特に、カリフォルニアワインの品揃えに興奮!
KAIKENワインにも、自身のサインを入れて頂きました。
ご来店、まことに有難うございます。人気blogランキング

Posted by masahitovolvo at 22:30│Comments(0)