長寿犬。





ほとんど寝ています。






足腰が徐々に徐々に衰えています。

立ち上がるのがしんどい。
よろける。
腰がぬけたようになる。

立ち上がるタイミングでこちらが両手でサポートすることも度々。

歩きだしの時によろけぎみになったりもしたりするので目配りしています。

ちょっとした段差なども厳しくなっています。


腰から下、後ろ足の筋力がめっきり落ちています。


帰宅後、横になりたくてもなかなか横になれない。
おすわりはもう既にできない。
「お手」で前足を上げるのも、バランスがうまくとれなくなってきていますので、させないようにしています。


耳が遠くなっています。
以前のように「散歩だよ」と声をかけても聞こえてなくなっており、側まで寄って声を大きくして呼びかけています。




今後、ワンコのために補助器具が必要だなあと・・・。

介助は上手に。
ワンコがなにより楽になるための対処が大切。

人力+アルファでワンコの生活の質を維持していけたらと思っています。



 

 

 

 

猫の里親探し-里親申し込み2
ベスのいえ(猫のお家探し)の保護猫達への里親・お見合い希望は「里親申し込み」フォームからお願いいたします。

 

 

ベスのいえ(猫のお家探し)の保護猫達への里親希望は譲渡条件等よくよくご確認のうえお願いいたします。

  ↓

https://ameblo.jp/ebu0316/entry-12297965431.html

 

 

ベスのいえ(猫のお家探し)では、保護猫達のために必要なものを纏めましたのでご協力をお願いします。

  Amazon欲しい物リスト

 

 

このブログが大勢の方に読んでいただけるように、皆さん応援してください。 
(2つのボタンを1日1回ぽちっと押してね!)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 人気ブログランキングへ 


にほんブログ村

人気ブログランキング