栗ごはんと山本ゆりさん | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

栗ごはんと山本ゆりさん

ICA(スーパー)で買った栗。

水に浸けて皮を柔らかくしてから皮をむいたら、さらに薄皮まで出てきてアラ大変。剥くのが大変で指がカッチコチになった。何気に栗ごはんを作るのは初めてです。

オタク君には好評で子供達は微妙な顔。栗ごはんに紫蘇ワカメ(ふりかけ)をかけて食べようとしていたから、セイセイセイで引き止めた。

 

栗ごはんなんて日本だったらイオンのお惣菜コーナーにあるっしょ?なんでイチイチ作らないといけないわけ?いっそがしいのにさー!と文句ぶーぶー言いながら作ったけど、もうちょっと前向きに過ごそうと反省はしている。

そう、私は北欧在住の素敵奥様なのだから。(笑うとこです。)

 

最近ブーブーさんが気に入っているおやつ。中にカスタードっぽいのが入っている何か。

「これ、しゅっごくおいしいね!」とのこと。

 

Picardという冷凍食品屋で買う。

 

続きましてSUSHI. 看板に「我々のエグゼクティブシェフはスシワールドチャンピオン(Japan/2013)」ってあるんだけど、なにごとー?

オープンは11月だというからこれは偵察に行かねばと思う。

 

写真のお寿司がいい感じ。アボカド載ってないしマヨネーズかかってない。

続きましてアマゾンジャパンからの本。
火曜日に注文して金曜日にもう配達された。さすがDHL. DHLに出来ることがなんで郵便局には出来ないんだろうか?
山本ゆりさんのSyunkonカフェごはん7を買った。924円の本に対して送料1,000円という事態だけどいいの。今年はコロナで日本に帰れそうにないから、「日本へ行く代わりに」を合言葉に色々買っている。
ブログを拝読していて欲しいなーと思っていた。でも美味しそうだなーとは思いつつ、タイミングを逃し作ったことはなかった。アマゾンのレビューも高評価で作るのが楽しみ。

 

中を見ると子供達が好きそうなものがたくさん載っている。味付けは濃いめなのかな?どうなんだろう?見た目だけだと濃そう。

 

夕食の後に子供達と私で中を見て盛り上がった。「全部美味しそう〜」と。

 

三者三様の食べたい物記録

ちびたんの希望「ピリ辛チキンスティック、エビチリ(辛いのがいいー!)」

ブーブーさんの希望「ショコラバターサンド、フルーツポンチ(甘いのがいいー!)」

私の希望「なすの中華風、大分の鶏飯、とろとろラフテー、揚げ出しなす鶏、みぞれチキン(醤油万歳)」

 

オタク君がいないのは、すでに寝ているからです。このところ忙しいらしくグッタリして帰宅し、子供より先に寝てしまう。コロナで仕事が増えたという珍しいパターンかと思われます。

 

レシピ本だけど、あとがきも良かった。笑いつつジーンとした。

レシピ読んで満足ってならないようにちゃんと作ろう。

 

おわり