デカい!スズメバチの巣 | サクサク行かなくてもまぁいっか!何とかなる。

サクサク行かなくてもまぁいっか!何とかなる。

一匹の柴犬飼育から始まって、多頭飼い。
一匹のうさぎ飼育から始まって、多頭飼い。
現在、一羽のセキセイインコから始まろうとしている進行形。
日々のお世話、心の在り方など徒然。

 感謝してます。
 
 職場で管理している公園の生垣に大きなスズメバチの巣が発見されました。びっくり
 
 
 私はこんなに大きなハチの巣は初めて見ます。おねがい
チョット歪だけど魔除けにどこかに飾れないかな?
なんちゃって…てへぺろ
 
 と、思っていたら、メルカリで売ってたビックリマーク驚きです。
今は、何でも商売になりそうですね。
 
image
 仕事中だったのでほどほどに切り上げたけど、もっと眺めていたかったなぁ~おねがい

 

 家に帰ってからネットでスズメバチの種類を調べてみました。

 

 樹木や生垣に巣を作るのは、おそらくコガタスズメバチかと思うのですが、場合によってはキイロスズメバチの可能性も捨てきれません。

 

 コガタスズメバチはスズメバチの中では比較的攻撃性が少ない様ですが、今は新女王バチが誕生する季節の様で、蜂達は気が荒くなっているらしいです。

 
 コガタといっても、キイロスズメバチより大きいのもいるみたいで、諸説ある中、オオスズメバチより小さいからその名がついたとか…
 
 巣を前に雑談していると、ポロッと中から幼虫が…
拾うと、ヒンヤリぷにぷにしている。
 
 さすがに食べる勇気はないので、草むらに入れて土に返してあげた。
 

 駆除してくれた公園管理のおっちゃんご苦労様でした。

蜂の子食べちゃうのかなはてなマークそれとも…売るはてなマーク

 

 

 一方、きすけは最近みかんの味を覚えました。
実も好きだけど、皮や袋も好きな様です。イエローハーツ
 
 
 
 最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。セキセイインコ黄