●韓国に行ってきました! | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜のカフェごはん料理教室・料理合コン・アイシングクッキー教室
新横浜駅徒歩10分

横浜の料理合コン、料理教室の「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

先日、初めて韓国ソウルに行ってきました!子供連れであまり辛いものが食べれなかったのだけ残念でしたが、久々の海外は楽しかったです♪

 

韓国、インスタ映えするカフェがいっぱいで、行きたいところも沢山あったのですが厳選してカフェ巡りもしてきました。カフェ巡りレポはまた改めて書きますね。

 

旅行前に超調べまくるタイプなので、韓国マニアの方のブログとか、インスタでタグ検索とか駆使して、オシャレカフェやら美味しい店やら調べました。笑

 

なので今回は、参考になるか分かりませんが、韓国で食べた美味しいものまとめです。

 

影響を受けやすいタイプなので、11月は韓国料理を教室でやります!もはや「カフェごはん」ではない…というツッコミは置いておいて。笑

 

普通の食堂で食べたおばちゃんが巻くキンパ(韓国風海苔巻き)が日本で食べるものと全然違って、具だくさんで美味しかったので、教室でもキンパ作ります!

 

======

市庁駅近くの食堂「カチネ」。ツナキンパが美味しかった!

ごはんが少しでほとんどが具。しかも野菜たっぷりでヘルシーな気がするのもイイ!

 

あとは子供が食べたいと言ったとんかつ…。韓国まで来てとんかつ?と思いましたが、中にとろ~りチーズが入ってて、これはこれで美味しかった。笑

 

日本語は通じないお店だったけど、シャイなお兄さんが優しくて、キンパを巻く作業台も写真撮らせてもらいました。

 

=======

東大門の有名焼肉屋さんの「ホソバン」骨付きカルビ焼肉。カルビスープ。ユッケビビンパ。

久々のユッケに少し緊張したけど美味しかった!そして一つ一つが大きかったから、超お腹いっぱい!…なのに最後にサービスの冷麺が付きました。笑

 

お腹いっぱい食べてお会計一万円いかない位。うちの家族は焼肉だと食べ過ぎるので、たぶん普通の家族ならもっと安くすむハズです。

 

4トラベルとかコネストの口コミでも書かれていて知っていたけど、日本語ペラペラの店員さんがかなりクセが強いので(頼みたいものも「これはマズイから」と頼ませてくれなかったり…)そこだけ注意してください。

 

======

明洞の神仙ソルロンタン。朝ごはんの時間に長~い列(そのほとんどが日本人だったような?)に並んで食べました。シンプルだけど美味しい。そしてやっぱり量が多い!

子供用のソルロンタンもあったので、2歳と5歳の子も一人分づつ頼んだけど、大人のをシェアするので充分足りると思います。一人分の量が半端なく多い!

 

私、普段からいっぱい食べるのにそう思うから、小食の人はかなり大変だと思います。

 

神仙ソルロンタンはキムチも美味しいと言われていて、買って帰りたかったんだけど、売り切れと言われてしまい…残念。確かに、お店で食べたキムチは美味しかったです。

 

======

南大門市場のすご~い細い路地裏にある「美味しい三枚肉サムギョプサルプサル」という名前のお店。韓国通「しーちくさん」のブログで知りました。

テーブル3席!超狭い店内だけど、本当に美味しいサムギョプサルだった♪

お姉さんが丁寧に焼いて切ってくれて、パンチャン(おかず)や野菜もたっぷりで、〆のポックンパ(焼き飯)も最高でした~!

 

何よりも驚いたのがマッコリの価格!ボトル1本で300円!!サムギョプサル3人前、焼き飯2人前、マッコリ1本、頼んでかなりお腹いっぱいで4000円でした。

 

====

参鶏湯(サムゲタン)で一番有名と言ってもいいお店「土俗村」にも行きました。

並んでたけど、店内も広くてすぐに入れます。そして本当に美味しかった!お肉ホロホロだし、チヂミも美味しかった~♪量はやっぱり多かったのですが…。

韓屋の中で食べれる雰囲気も込で美味しい~。また行きたいお店です。

 

======

こぶたに来てくれている韓国好きの方から教えてもらった「TOM N TOMS COFFEE」のコグマプレッツェル!

コグマって韓国語でサツマイモの事だそうで、サツマイモペーストとチーズがたっぷりの焼き立てパンなのです。

お店の人は塩対応だったけど(笑)注文から作り始めて、本当に熱々の焼き立てが出てきます。

チーズとろ~んの塩気と、サツマイモの甘みと、焼き立てパンと…最強!と思える美味しさ。

朝ごはんの後のデザート、という謎のタイミングで食べたけどぺロりでした。笑

 

=====

景福宮近くでお腹が空いて入ったキンパのお店「モダンキンパ」

ここでもやっぱり具沢山ごはん少なめで感動~。教室でも、こういうキンパ作りましょうね~♪

 

ラーメンが固めで出てきた~と思ったけど、これ段々に麺が伸びて、最後には調度よくなるっていうので正解なのね?鍋で出てくるのカッコイイ~と思いました。

 

=======

広蔵市場で食べたピンデトッ(緑豆のチヂミ)。焼き立て(揚げたて?)の熱々が超美味しかった~♪

広蔵市場は屋台が並んでて、そこにお客さんがいっぱい来ていて、すご~く魅力的だったんだけど、子供がぐずったためやむをえず撤退…。また絶対行きたい!

 

初めての韓国だったので、ド定番ばかりで参考になるかも分かりませんが。韓国好きな方は多いと思うので、オススメのお店とかあれば教室でもメールでも教えてくださ~い!

 

スンドゥブとか、トッポギプデチゲとか食べてないので、辛いものリベンジにまた行く気満々です。笑