今、200時間指導者養成講座受講中のヨガ指導者の卵さんたちからのリクエストで、セミプライベートクラスを開催しました。


札幌では、受けられる場所が少なく認知度もまだまだなリストラティブヨガ。


リストラティブヨガ: たくさんの道具を使う動かないヨガは、筋肉を極力はたらかせず、深いリラックスへ導くことで脳と神経を休ませるヨガです。


動かないことは何もしないことではなく、むしろ心身の奥深くを感じる時間をゆっくり取るので、



ストレスからの解放
慢性疲労からの回復
不眠の改善

など


メンタルヘルスに非常によいヨガです。



低体力の方や癌の方、障がいのある方でも無理なく安心して受けられ、ダイナミックに動かなくても呼吸の深まりや内臓機能の活性を促すことも期待できます。



1人でも多くのリストラティブヨガ指導者が北海道で増えることが、必要としている人に届く近道と思い、始めた指導者養成講座も9月で7期を迎えます。





今回のリクエストクラスを受けてくれたお1人からすぐに届いたメッセージを紹介します。
ご本人の承諾を得ています。




こんにちは!
昨日はありがとうございました。

身体は力が抜けて、頭がスッキリという不思議な、気持ちのいい感覚を体感させていただきました。


昨夜は熟睡しました。
睡眠時間はいつもと同じなのに久しぶりに熟睡したなぁっと感じました。

やはり、睡眠力アップに効果的なんですね❗️

色んなお話しも聞かせていただき、勉強になりました。

また、機会があれば参加させていただきたいと思います。




普段、睡眠に問題ないと思っている方も睡眠の質が変わる!を実際に感じて頂けたようです。



感じ方は人それぞれですが、とても嬉しいメッセージでした。





この動かないヨガの効果を実感するのは、不調を抱えた方ばかりではありません。



忙しいのが好きな人


頑張り屋さん
疲れた
休みたい
困っている
助けて

と言えない人


にこそ受けてほしいと思っています。




私がそうだったから。



今も忙しくバタバタしているのは変わりませんが、リストラティブのポーズを1つ15分だけでも頭がスッキリ、生気が蘇るのを感じます。



行き過ぎる前に立ち止まり良質な休息の時間をもつことの大切さを知っているだけで、エネルギーを使いきる激しい消耗が防げます。




だからかな、最近よく、


エネルギーにあふれてるよね

淀みない!



と太鼓判押されること多いです^^




身体が資本ですからね!


その身体をコントロールする脳と神経、目に見えないから放ったらかしにしてたら大変なことになります。



身体に何らかの症状が出てからでは遅いです。





動かないヨガが生命力そのものの回復力を高める。すごいなリストラティブヨガ!とつくづく感じます。




リストラティブヨガをご自身のクラスに生かしたい方、ヨガの専門性を高めたい方、介護やリハビリに関わっている方などにおススメです!




様々な障がいのある人が参加しているハンディキャップヨガでも、リストラティブヨガのアイディアが大活躍です。

彼は脊髄性筋萎縮症で首以外は自力で支えられません。それに背骨にはプレートが入っています。
いくつものクッションが全身だけでなく、
関節のよい位置を支えいます。


≫>9月1日旭川ハンディキャップヨガ研修講座詳細・申込はこちらから

 

 

 


 

 

子ども向けには個別ヨガセラピー。

目に見える障がいばかりではありません。

 

発達障がいなど困り感をもっている子どもたちが、自分の心身をじっくり感じて、安心感と自信を高めていく個別もしくは少人数指導です。

お友だち同士での受講にも対応しています。

 

 

現在、小学生~高校生で、発達障がい、知的障がい、自閉症、ダウン症、脳性麻痺など障がいのあるお子さん、心因性症状のあるお子さん、発達に心配のあるお子さんの個別ヨガセラピーを行っています。

 

 

 

只今、1枠のみ空きがあります。就学前のお子様も受け付けています。

 

ご興味がある方は、下記リンクからぜひお問い合わせください。
 
 
 
 
保育、療育、教育、福祉関係機関などでの研修や講座にも対応しています。
 
 
 
 

 

お問い合わせ
ucoanoco@gmail.com
 
ライン@のご登録もぜひ。
ライン@ID :  mana-hana
友だち追加