・福島県の繁華街から外れた東北の人気寿司店「小判寿司」 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「国内の上質グルメ」

 

 

前回に引き続き、宮城・福島からそれぞれ一件づつ東北グルメをご紹介します。

まずはこちらから、

 

・小判寿司

 

 

場所は県の中心地となる福島市から、高速を通っても約2時間かかるところに位置しており、福島空港からも市内と逆の方向に約1時間弱と、旅行者にとっては非常にアクセス難の場所にあります。

そんなこちらは福島県の寿司店で食べログ評価トップと定評のあるお店です。
福島県に行った際、このお店に伺うためだけにレンタカーを借りてこの場所まで行ってきました。

外観、店内共に現代的な風貌ではないにしろ、立派な佇まい。
席はL型になったカウンター席をメインに、後ろにはテーブル席。
奥には個室になったテーブル席もあります。

メニューはディナーとランチが共通しており、5000円以下のセットメニューが数種から握りのみの5000円と6000円、そしてアテを加えた8800円と11000円のコースがあります。
6000円の握りコースでお願いしました。

では料理詳細に。

 

・ヤイトハタ


・とり貝


・甘海老の昆布締め


・マグロ


・煮ハマグリ


・コハダ


・トロ


・あさりの出汁


・キスの昆布締め


・ノドグロ


・バフンウニ


・アカエリイカ


・穴子


・かんぴょう


・玉子

 

以上のコース内容です。

計14巻に出汁と玉子、高級寿司店の握りコース6000円としてはかなり充実した内容ですが、繁華街ではない分土地柄を考えるとチャラではないでしょうか。

熟成された江戸前寿司がベースでして、シャリとネタのサイズのバランス感も良いです。
全体を通して高いレベルにあり、中でも初めて食べた甘えびの昆布締めは非常に甘く美味しかったです。
他に印象に残ったネタは特にありませんが、あさりの出汁は間違いなく過去トップ3に入るのであろう味わいで絶品でした。この出汁は素晴らしかったです。

ですが色々な高級寿司店に行っている中、正直この4.24という現食べログ評価程のクオリティは感じられなかったのが正直な気持ちでして、同程度の評価の地方の人気寿司店も色々と食べてきましたが、その中では少し物足りない印象です。
それでもこんな田舎にハイクオリティなお寿司屋さんがある事を考えると、十分すぎるくらいのレベルです。


しかし一点驚いたのが、お寿司の提供方法。
座ったのがカウンターでして、カウンターと個室にも先客がいたのですが、
まずはそちらのお客さんに全て提供し終わってから、こちらへの提供が開始。
少し時間にゆとりを持って良いくらいに到着しましたが、その待ち時間は約20分弱。
一度、「すいませんもう少しお待ちください」と声はかけられましたが、その間待ちぼうけはかなりしんどかったです。
ちなみにそれはまだ良い方で、僕達の5分後くらいに来てテーブル席に座ったお客さんは、なんとこちらにお寿司を全て提供し終わってからという50分待ち…ありえません。
なぜ一緒に握って提供してあげないのだろうとすごく疑問に思いました。

それもそのはず、テーブル席に個室まであるのに大将一人が握るのではバランスが悪すぎるでしょう。
普段からこんな感じかどうかは分かりませんが、最低限の配慮がないとお客さんは怒って帰らないのかなと不思議に思いました。

ただそんな大将の人柄自体は非常に良く、気さくで愛想も良いしその点は全く問題なし。
食べ始めるまでは苛立ちが募りつつありましたが、食べだしてからは収まりつつもやはり気持ち良くはない。
もっとバランス良く配慮出来れば何の文句も無いのですが、さすがにその点は不満でしかありませんでした。

総合的に見て、色々な高級寿司店に行かれている方にはわざわざ遠くから足を運ぶ事はお勧めしませんが、このエリアを通るのであれば候補としては良いのではないでしょうか。
それでも待ち時間は覚悟された方が良いかと思います。

 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「小判寿司」

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

● インスタグラム

「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

興味を持って下さったらフォローいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

●神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当リラクゼーションサロン
KaleidoHand カレイドハンド

ホットペッパー

非日常空間×高技術が織りなす至福時間

森林をコンセプトに、都会の喧騒を忘れる様なリラックス空間に仕上ています。

女性の方だけでなく男性も大歓迎ですので、お気軽にご来店下さいませ。

 

 

 

 

●神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当ネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

ホットペッパー
 
「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

サンプルデザインは600種類以上ご用意しておりますので、個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事もあります。

全てにお返事はできませんが、興味を持った内容はお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。