・「祇園 鮨 忠保」ミシュラン一つ星 京都を代表するお寿司屋さんの一店 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「国内の上質グルメ」

 

 

今回ご紹介するのはこちら、

 

 

・祇園 鮨 忠保 - ただやす

 

場所は祇園の花見小路に入った路地沿いにあります。

外観は町家がベースになったシンプルな佇まいですが、店内に入るとリノベーションされた綺麗なカウンターが姿を表します。

 


カウンター上部にある美しい和彫刻が非常に印象的です。

ランチは3種類のコースがあり、一番リーズナブルな6480円を選択しました。
10巻と巻物が一連の流れです。


では料理詳細に。

 

・通し


・ヒラメ


・スミイカ


・白エビ


・サバ


・ノドグロ


・まぐろ


・コハダ


・ウニ


・いくら巻き


・穴子


・なめこ出汁


・かんぴょう巻き、おしんこ巻き


・玉子

 

以上のコース内容です。
プラスで通しと出汁、玉子が付いてきました。

バランスの良いシャリのほどけ具合に、比較的控えめの酢加減でまとまった江戸前寿司がベースです。
ネタによってクオリティの差は多少感じましたが、どれを食べても外れはなし。
中でも白エビ、ノドグロ、マグロがとても美味しかったです。
特に価格の満足度が素晴らしく、祇園の一等地でこの価格で上質な江戸前寿司が食べられるのは文句無しです。

サービスも暖かいという程ではないが、お寿司屋さんとしては丁寧で気配りのある対応です。

京都の江戸前寿司店ですと、同じく評価の高い「鮨まつもと」さんがすぐ近くにありますが、こちらの方が美味しいと感じました。
おそらく今後突き抜けてくるであろう、北新地から越してきた「さえき」さんは大阪時代からずっと行きたいが、こちらは残念ながら新規予約は受け付けていないので行けない…

日本料理は数えきれない程の店舗数がある京都ですが、美味しいお寿司屋さんは少ないので非常に貴重な存在だと思います。
予約も今のところ事前だと難しくないので、京都で美味しいお寿司を食べたいという際にはお勧めできる一店です。

 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「祇園 鮨 忠保 - ただやす」

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

● インスタグラム

「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

興味を持って下さったらフォローいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事もあります。

全てにお返事はできませんが、興味を持った内容はお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。