こんにちは!

今日はお天気も良く、気持ち良い一日でしたね。

私は先日、久しぶりに「酸ヶ湯」に行って来ましたよ!!

暗くなっての到着。

夜の酸ヶ湯もなかなか風情があります。

私は硫黄泉マニアで、あの白い濁り湯と硫化水素の臭いが好きで、酸ヶ湯も大好きな温泉の一つです。

ここ最近は忙しくってなかなか温泉に行けないのですが、時間を作って行こうと思います。

 

中はちょっと行かないうちにリニューアル。

とても綺麗になっていましたよ!

温泉は撮れないので、省略です。

紅葉の季節が終わってて、空いてて良かったです。

翌朝出発。

 

酸ヶ湯近辺は既に紅葉は終わってて、雪が降るのを待ってる状態です。

 

でも、山の下の方はまだまだ紅葉が残ってます。

とても綺麗ですよ♡

 

そんな感じで、酸ヶ湯を後にしたナツです。

 

続きです。

 

そうしていると、だんだんと目の前から違う景色が見えてきました。

 

 

それは多分、私が保育園の年長さんか小学校の一年生くらいの頃の景色でした。

 

まだ建て替えていない古い実家で、母が足踏みミシンで縫物をしていました。カシャカシャと独特の音がします。

 

足踏みミシンはその当時でも既に旧式だったのでしょうが、母は、“はずみ車”を手でくるっと回して、すぐに足踏みに切り替え、器用に私たちの服を作ってくれていました。祖母は縁側で日向ぼっこをしながらうつらうつらしています。

 

私は家の玄関で、木製で曇りガラスの入った玄関引き戸の敷居に土を載せて、一人で遊んでいました。

 

二本ある引き戸のレールとレールの間に土を盛って、その上に、そのあたりに咲いている小さなお花や小石を載せて、今思い出しても何かわからない「何か」を作って遊んでいました。

 

そうそう。当時の田舎は玄関の引き戸は、昼間はいつも開けっ放しでしたよねー。

 

向こうから同い年くらいの女の子が走ってきます。

 

「なっちゃん、あそぼー!」

 

近所に住む『としみちゃん』でした。としみちゃんはすぐ近くに住んでいたのですが、数年前に引っ越して来た、元、都会の子でした。

 

とてもかわいらしい子で、いつも一つ違いの弟と一緒にいましたが、その時は一人で来ていました。

 

「いいよー。一緒にあそぼー。じゃぁ、これする?」

 

私はそう言って、敷居に土を盛ったのを指さしました。

 

「えー!あっちに行って、鬼ごっこして遊ぼうよ。」

 

としみちゃんはいつも、おままごとの様にじっとしてする遊びが好きだったのですが、珍しく近くの草っぱらの方を指さします。

 

「え?うん。いいよ。草っぱらに行こう!」

 

私は手に付いた泥を服で拭って立ち上がりました。

 

そうして、私ととしみちゃんは手をつないで、道路を隔てて斜め向こう側にある草っぱらの方へ走り出しました。

 

「ナツ!どうした!!」

 

父の声ではっとしました。

 

父は私の服の襟首を捕まえていました。

 

私は船べりから大きく身を乗り出し、頭は水面すれすれ。髪は既に水に浸かっていたではありませんか。

 

ついでに言うと、左手も肘まで水に浸かっていました。

 

「ナツ!何やっとるんじゃ。落ちるぞ!」

 

父は力任せに私を船の中に引っ張り上げ、その勢いで私はデッキに転がりました。

 

「え?何?何?何があったの?」

 

「わしが聞きわいわ。ナツ、お前、何しとったんじゃ?」

 

「え?海を見てた。」

 

「海を見とったら、何で海に落ちそうになるんじゃ?」

 

「え?わからん。なんかわからんけど、父さん、ありがと。」

 

「おお。落ちたら服が濡れて大変じゃから、気をつけろよ。わしも、ナツが落ちたら助けるのに、服が濡れてしまうわ。濡れたら寒いで。」

 

「うん。ありがとう。」

 

『もしかしたら海に落ちてたかも。』

 

そう思うと背筋が寒くなりました。

 

しかし、父にデッキに引き上げられるとき、私は一瞬ですが、見てしまったのです。

 

 

続きます。

 

いつも応援していただいて、本当にありがとうございます。

 

とても感謝していますよ♡

 

お1人さま週に一度くらいで十分ですので、「また書いて」って思ったら、ピッとワンクリックお願いしますね~

 

ホント、いつもいつもありがとうございます!

 

皆様に幸せがいっぱい舞い降りますように!!!

人気ブログランキングへ

ナツ子