皆様、こんばんは。

色々書いてたら時間が無くなったので、今日は続きが書けなくなりました。

替わりに、水曜日の夜に続きをアップしますね。

 

 

めっきり暑くなりましたが、いかがお過ごしでしょう?

昨日からお盆休みに入った方もいらっしゃる事でしょうね。

私はコロナが怖いので、ずっと家で引きこもっています。

暑いので図書館とか大型商業施設とか、無料で涼しいところに行きたいのですが、行けたとしてもさすがに長時間いるわけにもいかず、

お出掛けすること自体も怖いので、結局引きこもりです。

 

そうそう。やっと「コロナ自警団」が問題になって、マスコミとかで報道されるようになりましたね。

勝手にコロナ感染者やその家族を犯罪者扱いして、私刑を行う「人間の屑」のことです。

あ、クズとかハシタナイ言葉でごめんなさい。

 

今までも結構ありましたが、医療関係者への誹謗中傷くらいしか報道されていませんでした。

マスコミは臭いものに蓋をしていたのかも知れませんが、やっと報道され始めて良い傾向と思います。

その中で、見附市役所の7月15日のFBで公開されている「安心して感染したい」の漫画は、ホント共感出来ます。

 

元々、マスコミがあおりすぎたのが問題かもしれませんが、地方ではコロナに感染してしまうと誹謗中傷を受け、村八分にされてそこに住めなくなる実情があります。ひどいのになると、ネットでの中傷、張り紙や落書きだけでなく、家に卵や石を投げつけられたり、火を付けられたり。

これは以前から東日本で話題になっていた東北や甲信越だけでなく、日本全国で存在することです。

この事実は海外でも報道されているでしょうから、日本人の民度の低さが全世界に露呈してしまいますよね。

「コロナに感染した本人は悪くない。ましてや、家族には何の責任も無い」ことを、もっと周知させる必要があるように思います。

 

元々は、感染した芸能人などがTVで「コロナでお騒がせしてすみません」と謝罪させられていたのが発端でしょう。

そして、官民こぞっての「夜の街」での感染増加をアピールして、感染者はみんな夜の街で感染したかのような印象を付けられました。

だから、感染したら謝罪するのが当たり前。周囲に迷惑をかけるかもしれない感染者が悪い。という図式になったのでしょう。

 

でも、コロナの恐怖に駆られて感染者やその家族を攻撃する人がいるのには、正しい情報が得られない事にも一因があるように思います。

本当は自分はどう行動したら良いのかわからない。

また無症状の感染者はPCR検査者の中でどのくらいいるのかも公開してもらえません。

PCR検査のキャパが増えていないのも問題でしょうが、せめて全国民を検査することが出来れば、感染に対する注意の仕方もわかってくると思います。

まだまだ感染症後進国の日本です。

 

結局、情報だけが多く、本当に正しい情報が何なのかわからないので不安になり、感染者と言うレッテルを張られた他人を攻撃することで、心の平穏を得ようとする、ある意味頭の悪い人が増加しているのかも知れませんね。

 

ちなみに、私の住んでいる東京都では、感染者は過去からの累積も含めて1万5千5百人。1000人に1.5人ほどの比率です。

確かに全国で最も感染者割合が高いのも東京ですが、それでもこんなものです。

私には、東京に友達は1000人もいませんので、当然、知人にも会社の取引先までひっくるめても、一人も感染者(感染が確認できた人)はいません。

でも、無症状の感染者が多数存在しているようなので、無症状の方からの感染にも気を付けるしかないし、また、自分も知らないうちに感染しているかも知れないので、他人に移さないための努力はしています。

 

結局は、厚生労働省が進めている、新型コロナウイルスを想定した新しい生活様式が最も正しい行動様式のように思えます。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

 

あ、沢山書き過ぎちゃったので、続きのお話はちょっと待ってくださいね。

 

いつも応援していただいて、本当にありがとうございます。

とても感謝していますよ♡

 

お1人さま週に一度くらいで結構ですので、「また書いて」って思ったら、ピッとワンクリックお願いしますね~

ホントに、いつもありがとうございます!

 

皆様に幸せがいっぱい舞い降りますように!!!

人気ブログランキングへ

ナツ子