先週、2018年の紅白歌合戦司会は嵐の松本潤さんと綾瀬はるかさんが濃厚だと報じられたばかりですが、紅組は木村佳乃さんだという説が濃厚になっているんだとか。

 

※え、私じゃないの?

 

目次

閉じる

木村佳乃はNHKでなくても目をつける存在

 

紅白の司会に木村佳乃さんの名前が浮上したのは、一つには「夏の紅白」と言われる『思い出のメロディー』で司会を務めたことです。もうひとりの司会である氷川きよしさんを喰う活躍だったとか。

 

毎年のように白組司会がジャニーズタレントから予想されるように、紅組司会はこの『思い出のメロディー』か朝ドラ主演、または大河ドラマ主演女優から予想されてきました。

 

しかし実際に『思い出のメロディー』の司会を務めた年に紅白の司会にも抜擢された女性は過去に3人しかおらず、結局のところ、朝ドラまたは大河の主演から選ばれています。

 

その法則から言うと、今年4月の『半分、青い』の永野芽郁さんか10月スタートの『まんぷく』の安藤サクラさん、来春の『なつぞら』の広瀬すずさん、そして来年1月スタートの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に出演する綾瀬さんの名前が出てくることになり、先週綾瀬さんが最有力と報じたスポニチ的には、やっぱりオリンピック関係のドラマに出て過去司会経験のある綾瀬さんでは、というところだったのでしょう。

 

個人的には朝ドラ100作目の主演である広瀬すずさんも有力だと思うのですが、ここへ来て木村佳乃さんの名前が出てきたのは、ひとえにそのキャラクターが注目されてのことだとか

 

まず、木村さんが『思い出のメロディー』に抜擢されたのは、デイリー新潮によると、「美人で、明るくて、面白くて、トーク力もある、さらにアドリブ力もあるとなれば、NHKでなくとも目を付けます」とのこと。『イッテQ』でのゲテモノ食いも厭わない、しかもそれを女優がやっているのに悲壮感どころか面白さしか生まれないのは才能だと思います。

 

 

木村佳乃の魅力→女性ウケが良い

 

もう一つ有利なのが、夫である東山紀之さんのネタがNGではないこと。

 

[以下引用]

実際、今年5月に「チコちゃんに叱られる!」(NHK)に出演したときにも、「子どもはなんで寝相が悪いの?」の疑問に、木村は今も自分は寝相が悪いと答えて、チコちゃんに思いっきり叱られている。

 

「あなたは全然制御されてないわね。旦那に一回殺してもらいなさいよ、“必殺”で」(チコちゃん)

 

夫ヒガシの「必殺仕事人」(テレビ朝日系)までネタにされているのだ。いくらNHKでも、他のジャニ妻には許されないセリフ。それが平気なのも木村佳乃だ。しかもチコちゃんに叱られても、「旦那はピクリとも動かないんですよ」とヒガシの寝相まで明かしている。

[デイリー新潮]

 

逆にこの程度ネタにしただけで注目されるって、という気もしましたが、要するにこうやって東山さんをネタにしても批判的な声が起きないというのが大事なよう。

 

つまり、女性ウケが良いということです。

 

確かにコレをもし工藤静香さんがやっていたら、いろいろな方面で波紋があったことでしょう。

 

こういう妻の好感度の違いは、もちろん夫である木村拓哉さんと東山紀之さんの人気の違いもあるのでしょうが、根本的に妻本人が芸能活動をしてきた中でのキャラなんでしょうね。

 

木村さんは日航幹部の娘でお嬢さん育ちであり、女優としては堅いイメージがありましたが、実際には「え、それ演るの?」というような変態役も厭わないチャレンジャーな部分もあったとか。それが今のバラエティでの開花に繋がっているのでは。

 

工藤さんはアイドルで、イメージは「パープル」「暴走族の先導争い」「トラックの絵」「派手な男性関係」と、ちょっと一般受けは難しいタイプでしたから。

 

それでもあのキムタクが選んだんだから素敵な人なはず、とはならずに、そんな工藤静香を選んだキムタクって…となってしまったのも、仕方のないことなのでしょう。

 

 

木村佳乃が紅白司会の信憑性

 

木村佳乃さんの好感度の高さはわかりましたが、そうは言ってもいきなり紅白の司会というのも疑問はあります。

 

上記の通り、ここ数年は朝ドラまたは大河主演の女優から選ばれてきていること、それがNHKの宣伝にもなることを思うと、いきなり木村佳乃さんといのもどうなんでしょう。

 

[以下引用]

「可能性はありますよ。彼女はNHKへの貢献度も高い。そもそもドラマデビューがNHKの『元気をあげる〜救命救急医物語』(96年)でしたし、朝ドラは昨年(17年)の『ひよっこ』など4本、大河にも『真田丸』(16年)はじめ3本も出演しています。今年は『チコちゃん~』や『思い出のメロディ』、4月からは『所さん!大変ですよ』の新MCも務めています。司会ぶりは証明されましたし、彼女を紅白に呼べば、夫婦で出演となる可能性が高い。NHKも本気で検討し始めていると思いますよ」(芸能記者)

[デイリー新潮]

 

現在有力候補と言われる綾瀬さんは、ウリである「天然」が司会としては厳しくもあり、進行もダラダラ、視聴者もイライラ、そして綾瀬さんの好感度低下と、誰にとっても良いことがないような気はします。

 

ということで、綾瀬さんか木村さんの二択なら木村さんの司会を見てみたいですが、さて、どうなるでしょうか。

 

 

◆一見の価値あり!

木村佳乃のはっちゃけぶり→ geinou ranking geinou reading

木村佳乃のはっちゃけぶり→ geinou reading geinou ranking

 

※歌は黒歴史と言われています

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※広瀬すずさんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング