こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC06428

bana-bana-



さて、8月もあと10日あまりで終了。熱い戦いが繰り広げられた高校野球も終了し、長かった夏の終わりがそろそろ見えてきた頃となりました。

まだまだ残暑厳しい日は続くと思いますが、そんな中、新たにディズニーシーに8月20日にオープンした「ドックサイドダイナー」。ご承知の通り、これまではビュッフェスタイルの「セイリングデイビュッフェ」でしたが、今回、軽食が中心のレストランに生まれ変わりました。


DSC06423
しばらく外観が塀で囲われて工事がされておりましたが、解体や増築と言う形ではなく、外観の塗り替え…と言う感じでした。また、既に発表されていたリリースでも大規模改修と言う形ではなく、基本的には建物や内装はそれほど大きくは変わらない…と言う印象です。


レストランの形式的にはディズニーランドの「プラズマ・レイズ・ダイナー」の様なレストランになった印象です。

DSC06473
…と、まぁメニューの種類や内容はさておき、気になるのは「物語がどのように変わったのか」と言う部分ですが、公式ホームページには「(略)貨物倉庫を改装して作られたレストランをテーマとし、豪華客船での船旅に出航する人や港で働く人たちが、気軽に食べられるような料理を提供してよろこばれて…」と言った感じ。

ちなみにキャストさんになんとなく話を伺ったところ、「これまでの祝賀会は終了して、その後に気軽に皆さんが使いやすいように改修されたんですよ」と言う事をおっしゃってました。


DSC06832
元々は皆さんご承知の通り、「SSコロンビア号の処女航海を祝う祝賀会を貨物倉庫で行っているレストラン」と言う事でしたが、TDSが5周年、10周年…と迎える毎に、周辺のストーリーが変化し、SSコロンビア号も既に何回も出航している…と言う形に変わって来ました。

そんな中で、この「ドックサイドダイナー」も、それから何年か経った…と言う形のストーリーになっている様ですね。


DSC07192

これまでにも何度かご紹介した同レストランの内装の細かなプロップス(過去の参考記事はこちら。)などはほぼそのまま。こんなところは引き続きゲストを楽しませてくれるのかな♪と言う気がしますが、そこで静かに黙っていないのがこちらのブログ(笑)

元々このアメリカンウォーターフロントは1912年の設定。今もその設定は基本、変わらないのですが、前述の通り、「コロンビア号とその周辺だけ時代が進んでしまっている」と言う、ちょっとおかしな形になっています。


DSC06835

…で、仮にこのドックサイドダイナーやコロンビア号がもうちょっと時代設定が進んでいる、と言う事であるならば、現建物の中にあるトイレの右脇にかかっているカレンダー。

こちらの日付が「1912年2月」になっています。これは本来の設定で、コロンビア号の処女航海が行われる直前…と言う事だったんですね。

DSC06444
さらにその奥、トイレに進む際の右側に金網で囲われた所に様々な掲示物や従業員のタイムカードがあるのですが、ここにも「1912年2月4日」のタイムカードが並んでいます。


DSC06446

ちなみにこちらは下記の通り、細かな話ですが、名前が全部変わっている、と言うこだわりがあります。

また、細かな話、エレクトリックレールウェイの乗り場建物には様々な看板が並んでいますが、この看板の一つには、まだ「セイリングディブッフェで処女航海のパーティーやりますよー♪」の看板(下の写真)が飾られていたりするんですけどねー。

IMG_9053

どうせならそんな所も細かくしてくれれば…なんて言いたいところですが、近年のパークにそこまで求めるのは…ですかねー?…もしくはこのレストランの内部では、「特定の空間だけ時間が止まっている」…?な〜んて、自分勝手な解釈をしていたりします(笑)

…ちなみにこの新しいレストランのお話をキャストさんに伺った時、「何か大きく変わったりしているんですか?」と尋ねたところ、「基本的には内部はあまり変わっていませんよー。あの棚の上にあるザンビーニのワインなんかもそのままです(^-^)」と教えてくださったのですが…そもそも、そこにザンビーニのワインがある、と言う「ちょっとマニアじゃないと知らない」様な事を、聞いていないのに最初に教えていたける、という事は、私はちょっとうるさいマニアだと察せられた様ですね( ̄∀ ̄;)(笑)

DSC06466

きっとキャストさんも、「そういう事を聞いてくるヤツは、結構細かい事まで調べてるうるさいマニアだろうし…ね」的な配慮だったのかもしれません(笑)

…と言う事で、こちらでレストランで販売されているメニューもいくつか食しましたが、そちらの内容等については、今話題になっている(?)「紙皿」への変化や、「こだわりの無くなったメニュー」と言う部分について、また別の記事で触れたいと思っています。

DSC06439

…あ、はい。お察しの通り、どうせ前向きな話にならないのは確実だと思いますが…(笑)​


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)

その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■