約30年前のカード 自宅で発掘! | なおの気ままにゲームブログ

約30年前のカード 自宅で発掘!

昨日の記事に書いてた約30年前の発掘品をご紹介!!

当時を知ってる方は懐かしく、当時を知らない世代でも作品で分かる品だと思います。

それがコチラ↓





ドラゴンボール カードダス!!

これを見つけた時は「マジか!?」ってくらい驚きましたわw

発掘されたのはこの8枚のキラカードのみでノーマルカードは1枚も出てきませんでした。

多分、お気に入りだけを手元に残して、あとは全部処分したんだと思います。


↑のカードは全て1990~1992年当時の物です。 (カード裏の発行年数確認済み)

たまにナイトガンダムシリーズなどカードダスの復刻情報を見ますが、ドラゴンボールの方は

まだそこまで復刻は進んでないと思います。


ちなみにまだカードダスが現役だった頃、ドラゴンボールZの魔人ブウ編のラスト(単行本42巻)までのカードは集めてましたね。

中でも↑画像下段のメインキャラ3人と人造人間の収録された弾は思い出深いですね。

カードダスに表記されてる数値は当時の子供達にとってはとても大事なもので、数値が高いカードほど所持してれば羨ましがられるくらいの価値がありました。

自分の世代でいうとカードダスに手を出した時期ってのが大体ナメック星編の終盤くらいで、

その頃にもなると数値は5桁が普通だったのですが、人造人間編が本格的に始まった頃からカードに表記される数値がリニューアルされた記念の弾でもあります。

5桁あった数値が3桁になった事で数値的には物足りなくなったけど、小学校低学年にとっては

見やすくありがたい仕様変更だったと思います。

あと単純にスーパーサイヤ人状態の悟空、ベジータ、トランクスの3枚収録は豪華でしたね。


今回見つかったカードは今後も大切に保管しておこうと思います。

A型の自分は当時からカードの折れや汚れがめちゃくちゃ気に入らない性格だったので、

カードの状態も約30年が経過してる割にはそこそこ良い状態を保ってました。

まだ部屋の整理は全部終わってはないので、またレアな物を発見したら記事にしようと

思います。