夏休みにショッピングモールで買ったあの品この品。クレジットカード明細が届いて青ざめた〜そんな人もいるかもしれません。

 

新学期になりはやひと月。

今月は連休が続いたこともあり、お財布のヒモがゆるいままになっていませんか?

 

お客様の声 / 相談ガイダンス / メニュー / 家計術(メルマガ) / お問合せ / アクセス

 

こんにちは。30代ママのお金の家庭教師こと、FPの海老原です。

プロフィールはこちら♪

 

家計相談では、ご相談者にいくつか事前のお願いをしています。

このふたつは、フル出場選手です(笑)↓

  1. 通帳記帳をしていただく
  2. 家計支出の明細をつくっていただく

(わかる範囲で)家計支出明細をまとめていただくのですが、ひと月の家計支出額を把握する目的以外に、私はこんなことをひそかに期待しています♪

 

●支出明細をまとめる中で生まれた気づき

 

「あれれ、これしか買ってない、その割には貯金が減っているけど??」

「毎月の保険料、世帯全部だと結構な金額に><」

「子どもの習い事、3人合わせると結構な額になるなぁ、ふぅ」

 

今はまだ見えていない支出があること。ある支出費目が多く支出に偏りがあることなど、手を動かして支出明細をまとめてるからこそ見えてくることがあります。

 

もちろん、ご自身では気づかない部分もあります。

面談当日そこを含めて私と一緒に支出明細を見ていくことで、ご自身の気づきも深くなり、家計改善への意欲も高まります。

 

住宅ローン(家賃)や生命保険保険料、光熱費や通信費などの固定支出はみなさんすぐ把握できますが、問題は、食費や日用品、雑費などの変動支出です。

これ、レシートの数値を積み上げていく必要があります。

 

レシートの良さ、それは・・・

購入単価や数量がわかるだけでなく、買ったショップ名や商品名が残っていること!

 

「あれ、わたし百均ショップに週3回行ってたーー」

「あそこのパン屋さん、おいしいんだけど、毎回千円以上買うのってどうかな?」

「ドラッグストアで毎回お菓子やジュース買ってるよ~私 ><」

 

など、財布のヒモがゆるくなるポイントが透けてくるのです。

 

「こんな宝の山をポイ捨てしてたなんて、もったいない!」

そうです、そうです。

買い物行動に潜む隠れた浪費グセを見つけ出すチャンスですよ~♪

 

「レシートを見直そう!」

そう思った人に私からもご提案があります。

 

ざっくり診断であれば、無料の相談ガイダンスを利用してただく隠しワザも^^

買い物レシートを通じて、自分のお財布のひもがゆるむポイントを発見していきましょう!
 

レシート診断を受けてみたいという方は、「買い物レシート診断を受けたい!」とお書き添えのうえ、下記よりお問い合わせください。

詳細のご案内をこちらからお送りいたします。


ご質問・お問い合わせはこちら ※クリックで「問い合わせフォーム」が開きます※

※ご質問項目 は「 無料ガイダンス希望 」をお選びください

 

少し先の日付で予約していただき、「申込後にレシートを集める」で大丈夫です♪

 

普段はレシートを捨てている人も、これなら続ける理由ができます!

きっとレシートを集めやすいのではないでしょうか?

 

 

<期間限定><2つめ半額>などのPOPに弱い人は、こちらもおすすめです↓