■この時にあってとっても温かい日韓友好の雰囲気に感動しました! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

たくさんの方が集まってくださいました。この難しいさなか、それだけで感動です。♪ヽ(´▽`)/

 

 

今日は大阪府の枚方市で講演させていただきましたが、難しい内容ではなく私の専門の日韓文化の違いに関する講演だったので、本当に心置きなく語ることができました。まずは参加してくださったすべての方々に心から感謝です。日韓のこの状況の中で、韓国を理解しようとされる日本の方々の姿勢にまず感服いたします。♪ヽ(´▽`)/

 

講義の内容は私がいつもやっているものですが、韓国人というのは実はこういう人々なんだ、という話であり、日本人の皆さんにはこう見えているかもしれないけれど、韓国の人々は実はこう考えているために、それがこのように見えてしまうんだ、というような、誤解を解く話ですよね。

 

大学教授や政治家の先生方も来られていたのですが、そもそも枚方市という場所が、百済王の神社があったり、王仁博士のお墓があったりと、韓国にとてもゆかりが深い土地柄でもあるせいか、この時期にあって終始とても友好的な雰囲気でした。

 

質疑応答の時間に一人の議員の方が、「ここに来るまで完全に嫌韓だったが、今は理解できなかった韓国の人の考え方が理解できるようになって、すっかり考え方が変わった。なんだそうだったのかと今やっと理解できた」といってくださったことが特にありがたかったです。そのように考え方を変えられるということ自体、尊敬以外の何ものでもありません。

 

講演後には、大阪市にある韓国系の民族学校である白頭学院建国中高の学生たちによる本場韓国の伝統打楽器芸能であるサムルノリ公演の時間もあって、皆、とても感動されていました、閉会後、議員、教授の方々との懇談会もありましたが、いろいろな韓国談義で盛り上がって、それもとっても楽しかったです。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

ということで、主催の方が送ってくださった、参加者の感想文を下にそのままご紹介いたします。

 

・とてもよかったです。日韓の文化と考え方の違いがよく分かりました。周りの人とも考え方の違いがありますが、お互い理解できるようにしたいと思いました。
・本当に本当に良かったです。相手を理解する→思いやることにつながる。もっとたくさんのことを聞かせてもらい、理解したくなりました。
・もともと韓国文化が好きでしたが、深く学べ、涙が出ました。深い情がある国だと学べてありがたかったです。
・文化の違いがすごくよく分かり、心のわだかまりが解け、最後にすっきりする講演でした。
・嫌韓感情を持っていましたが、考え方が変化しました。
・韓国について、その文化を知ることができ、見方が変わりました。
・お互いにという気持ちを持って、もっと深いところで共通認識を深めたい。
・いろいろな面から説明してくださったのでよかったです。
・韓国がとても近くなった。

 

 

 

枚方市の南部生涯学習市民センターという会場です。

 

 

つかみは韓流ブームの分析から。

 

 

質疑応答。議員の方が感想を述べてくださっています。

 

 

伝統サムルノリを見事に披露してくれました。感動ですね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。