■蓮華院誕生寺奥之院で世界一の大梵鐘を打つという体験!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

熊本県玉名市にある真言律宗の蓮華院誕生寺奥之院です。右は日本最大級の五重塔。

 

 

九州観光2日目の写真です。今回は島原から船で熊本へ向かいました。熊本では最初に蓮華院誕生寺奥之院を見て、その後、今年10月に修復が完成する熊本城の今の姿を遠くから見学し、さらに、水前寺成趣園の美しい庭園を観光しました。最後は、福岡に戻ってきてキャナルシティ博多に行きましたけどね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

私が何より感動したのは、2005年にダライ・ラマ14世も来て法話会をしたという蓮華院誕生寺奥之院ですよね。皇円大菩薩の誕生の地だということで建てられた真言律宗のお寺ですが、こちらの奥之院には、世界一の大きさの大梵鐘である「飛龍の鐘」(直径2.88m、重さ37.5t、高さ4.55m)があって、それを皆で打つことができるのですが、その行事体験と鐘の音が何よりも圧巻でした。(((°`∇´°;)))

 

若いお坊さんと客6人で、一緒に綱を持ち合って、200キロにもなる撞木を揺らして鐘に当てるのですが、うちの団体からは2人が代表で参加できました。何よりもその時のお坊さんの打ち方がすごくて、ほとんどスライディングして全身を鐘に向けて投げ出すような感じなんですよね。ラクビーの体当たりのようでもあり、ものすごい音がするのですが、耳が大丈夫かなあということも心配になりました。参加できたお二方も大喜びでしたが、この体験は生涯になかなかできないことでお勧めですね!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

長崎を船で発って熊本に向かいました。

 

 

蓮華院誕生寺奥之院。

 

 

仁王像の収まった門の上の窓の中にちょうど皇円大菩薩の顔がのぞいています。

 

 

丘の上にそびえる皇円大菩薩の石像。

 

 

立派ですね。

 

 

熊本の街を見渡す展望台の縁結びの鐘。

 

 

日本で唯一の上れる五重塔です。高さは3番目だそうですが。

 

 

そしてこれが「飛龍の鐘」(直径2.88m、重さ37.5t、高さ4.55m)。

 

 

世界一の大きさの大梵鐘。撞木(しゅもく)だけで200kgですからね。

 

 

鐘を打つ行事に参加させていただきました。

 

 

打つ前にお経を唱えています。横の6人の代表にうちの団体から2人が参加しました。

 

 

この全身を投げ出した打ち方が本当に圧巻でした。

 

 

相撲場もあります。

 

 

奥之院の食堂たんぽぽ堂で美味しいお昼をいただきました。

 

 

修理工事が進む熊本城の今の姿です。早く見たいですね。♪ヽ(´▽`)/

 

 

まだまだ崩れた城壁などが残っています。

 

 

ここは水前寺成趣園の美しい庭園。東海道五十三次を表しているので向こうは富士山ですね。

 

 

日本の回遊庭園に皆、感嘆していました。

 

 

稲荷神社。

 

 

ホテルはいつもの志賀島休暇村です。

 

 

久しぶりにキャナルシティ博多に来ました。

 

 

ラーメンスタジアムで美味しいラーメンをいただきました。

 

 

ダイナミックな噴水ショーも楽しみました。

 

 

ということで、今回もとても楽しい観光でした!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。