皆さん、こんにちは。

早いもので、今月1日でフィンランドに住んで13年目を迎えました。

早いなー。

ここに着いたばかりの日の事は忘れもしません。

太陽がキラキラ輝いていて、白樺の木がたくさん見えて、これからここに住むのか、と何だか他人事のように思ったものです。

フィンランド移住おめでとう、
ようこそフィンランドへ、
という具合で、友達ともよく外出していたのですが、

絶対に忘れられない事があります。

それが、やっぱりと言えばやっぱりなんですが、

寒かったこと!


日本では8月特にお盆以降は、残暑が厳しかった気がします。
なので、8月とは言えまだまだ暖かいと思っていたのですが、、

甘かった。

夕方になると気温が15度くらいまで下がったんです。

これを見て、こんなの沖縄の冬だよ、
寒い、寒い、

を連発してたみたいで、フィンランド人から「僕たちの夏を邪魔するな」と大ひんしゅくを買いました。

もちろん、ここの人たちは15度でも半袖で(時々ジャケット着てる人も見かけましたが)、とても快適そうに過ごしていたのが忘れられない。

あの時は15度なんてのは半袖の気候じゃない!と思っていたのですが、すっかり慣れちゃうもので、今では私も半袖です。

いやはや、慣れとは恐ろしい。

と言うわけで、8月のフィンランドは初秋でございます。

朝晩寒くなって参りましたので、皆さん是非、上からサッと羽織れるものをご持参ください。


森の中では秋の顔・リンゴンベリーが顔を出し始めました。


ブルーベリー(ビルベリー)は今年はかなり少ないです。

雨が少なかったからかなー。
残念です。
よって、ブルーベリーパイも今年はまだ一度も作っていないので、残念。
子供たちも大好きだから、市販のやつで作ろうかな。


お盆も終わり、観光シーズン真っ盛りですが、トラベルコちゃんにヘルシンキのショップ情報、グルメ情報寄稿しました。

皆さんのこれからのヘルシンキ旅行の参考になりますように。


それから、色々メールをいただくのですが、時間のやりくりが下手なのとプライベートは思い切り遊びたい派なので、仕事のご依頼、お客様からメール以外は(特に夏の間は)返信する余裕がありません。

家族とお客様、友達やいつもお世話になっている方々が最優先、
でいきたいので、ご理解頂けますと幸いです。


よし。
今日は行きたい場所があるので、長男が学校終わったらみんなで行こうかな。

それでは、皆さん、今日もよい一日を☺︎



ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事
New 

注目記事

現地情報記事


人気記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ