9月初めのこと。
久々に山手線の大塚駅へ。
 
りのちゃんから「お店到着しました」とLINEが。茶目子もギリギリ時間通りに到着しました。
 
 
 
写真だと、「あれ?ラーメン?」と思われますよね。
いえいえ、この2階なのですひらめき電球
 
 
こちらの杉玉が目印。うーん、でもちょっと控えめかな(笑)
 
階段を上がってドアを開けたらチャーミードキドキ女将が笑顔でお出迎えしてくれました。何度かおじゃましているので顔、覚えてもらえたかしらおねがい
 
 
カウンター5席、テーブル席8のこじんまりしたアットホームなお店です。
奥の席にご案内いただきました。
 
りのちゃんと金城☆ピコピコ隊長がお先にいらっしゃって。隊長はすでに鍋島さんを召し上がっていました。
 
 
素敵なご夫婦が営んでいる日本酒と焼き鳥のお店。
箸置きはとてもかわいいシリーズがたくさんあります。
 
 
カンパーイ生ビール
りのちゃんは朱雀さんお初です。以前3人で朱雀さん計画があったのですが、コロナ状況を考えて残念ながらキャンセルさせていただいてました。
 
 
なのでやっとこの日が来たという喜びラブラブ
 
「飲みましょ飲みましょチュー
 
りのちゃん、この日はお休みだった?昼からヨッパしていたみたいですでにハイテンショングラサンカワユス
 
 
お通し
お通しが美味しいお店はほかのお料理も間違いないという安心感があります。
 
 
サバの燻製入りポテトサラダ
マヨマヨしたポテサラが苦手な茶目子は、これならいくらでもいただけちゃう。
 
 
さて、女子2人も隊長に追いつけDASH!と、日本酒しましょう。
 
 
お酒は隊長とりのちゃんにお任せです。
日本酒ラヴァーの方なら、このラインナップにゾクゾクしちゃうと思います( *´艸`)ウフフ
 
 
チャーミードキドキ女将です。撮影を恥ずかしがるのでサラっと横から盗撮(笑)
 
 
酒器も綺麗ですキラキラ
 
 
陸奥八仙 えんぶり おりがらみ
にごりが大好きな茶目さん、テンション上がる~ラブ
 
 
お料理どれも美味しいのですけどね、こちらにおじゃましたらこの鶏の部位競演を楽しみたいところひらめき電球
 
さつま地鶏刺し 5種盛り合わせ
もも、むね、ささみ、砂肝、レバー
 
 
どれにどれをつけていただくとか、毎回丁寧に説明していただくのですが、結局一番左のタレを使っちゃう( *´艸`)
 
 
隊長とりのちゃんは、とある共通項がありまして。
それが分かったのは、天狗の会での初対面のことだったのですが、まさに酒縁だなあと思うのですおねがい
 
 
今度は透かしの入った酒器。これも上品で大好きです。
 
 
龍神 純米大吟醸 三郷錦 第弐醸 試製酒
確か隊長がすごく喜んでいた銘柄だったかな。
 
 
さてひらめき電球人気の焼き鳥をいただきましょう。
レバー
 
 
このとろみがたまりませんラブ
 
 
かわ
かりかりサクサク、そして噛むごとに鶏の旨味が口の中にジュワっと。隊長推しの串です。
 
 
わかむすめ 純米吟醸 直汲み 秘色(ひそく)
 
“楚々として上品な香り。
どこか妖艶なオーラを纏い、甘味、旨味、酸味のバランスのとれたきれいな味わいと、キレの良さが特長です。
心を燃やして醸しました”
 蔵元のコメントです。
 
 
ウドの花芽の天ぷら
サクっと衣の甘さ。そしてシャリシャリの歯ごたえとほろ苦さがオトナ~ニコニコ
 
 
かたの桜 特別純米中汲み 無濾過生原酒
 
あの・・・・け、けっこうなペースで飲んでますよね。
りのちゃん、顔色一つ変えずで。強い~アセアセ
 
 
お酒がまだまだすすみちゃんですので、もう1品注文しましょう。
いぶりがっこクリームチーズ
 
 
菊水の純米酒
いや~飲む飲むっ。ペースが落ちないっ
 


・・・と、なぜか?!ここで店内が暗くなり・・・
 
image
 
\(◎o◎)/!!!
 
なんとビックリマークりのちゃんからのサプライズビックリマーク
店内のお客さんからもおめでとうを言っていただいて凄く感激しましたチュー
 
ケーキは半分を3人でいただきました。美味しかったですキラキラ
残り半分はお店のみなさん(女子限定)へ幸せのおすそ分けをさせていただきました。

りのちゃんありがとうございましたドキドキ
 
 
スイーツには日本酒も合うのでございますよグラサン
廣戸川 純米吟醸 山田錦
 
でも、そろそろお開き時間になりました。飲みましたね~てへぺろ
 

毎回サービスでシャーベットをいただきます。
ご馳走さまでした、お世話になりました照れ

 
隊長、りのちゃん、ありがとうございました。
次のヨッパも計画しましょうね。よろしくお願いしますラブラブ
 
 
ではではみなさま、いきなり寒くなりましたね。
風邪をひかないように気を付けて、ホットに素敵な週末を音譜