☆お手伝い募集(^O^)/

 

長崎ねこの会ではお手伝いをしてくださる方を大募集しております。

 

保護猫さんの預かり又は搬送

TNRのお手伝い

フリマのお手伝い

シェルターのお手伝い(土曜日の夕方、日曜日祝日の朝と夕方、火曜日金曜日の夕方)

 

特にTNRのお手伝いをしてくださる方を探しています。

お手伝いしてくださる方がいらっしゃいましたらkaedeyuzu0105☆yahoo.co.jp(☆を@にかえてください)まで宜しくお願い致します。

 

 

昨日は相談でちょっとバタバタしてしまい譲渡会の写真が1枚も撮れておりません。

 

chieさんのブログで見てもらえたら嬉しいです。

 

今日は愚痴です。

 

朝から気分を悪くさせるかもしれないので気が向いた方だけ読んでもらえたら…

 

実はアタシの知り合いが仔猫を保護しました。

 

保護したと言うか遺棄されました。

 

子供を連れて公園で遊んでおり、暑かったので子供たちだけで飲み物を買わせに行かせたところ知らない男の方が子供たちに段ボールを少し預かっててほしいと手渡ししてきてその男性の方はそのまま車でいなくなったそうです。

 

その段ボールの中には小さな仔猫が5匹

 

 

ノミもたくさんいたし風邪で目が塞がっている仔もいたのですぐに病院に連れて行ってくれました。

 

 

400gから一番小さな仔で250g

 

ノミ駆除と検便と点眼と

 

 

家に連れて帰ってお腹がすいていたらしく離乳食に食いついくれてます。

 

 

アタシはこの話を聞いてずーっとモヤモヤがとまりません。

 

子供の手本にならないといけない大人が、小さな子供に命を託すとか…

 

しかも親がいない時を狙ったかのように子供たちだけの時に

 

同じ大人としてその男性に腹立つし、子供に対して申し訳ないしでなんか悲しいし情けないしイライラするし…

 

アタシは一般の方の保護依頼は受け付けてません。

 

いくらそれが知り合いでもです。

 

友達も小さな子供のお世話もあるしフルで仕事もしています。

 

その上でこの小さな小さな仔猫のお世話まで…

 

留守番させるにはまだ小さいので仕事場に連れて行ってお世話している状態です。

 

 

押し付けた男性は逃げてそれで楽になったかもしれない。

 

でも押し付けられた方は時間も正直な話お金もかかります。

 

そしてこの仔たちを無事に成長させきれるか、里親様が見つかるか毎日不安でいっぱいなんです。

 

遺棄は犯罪です。

 

見つからなければそれでいいだろうではないです。

 

子供に預けていなくなるとかやり方が汚すぎます。

 

もちろん警察には届け出済みです。

 

外猫さんの手術依頼は年々増えているのも現実です。

 

Tにゃんさんは毎日毎日何件もの現場をかけもちして動いてくださってます。

 

アタシも土曜日、外猫さんの手術依頼があったので現場確認に行って来ました。

 

きちんとお世話されている方もたくさんいます。

 

でも一部の無責任な方のせいで、見捨てることができずに抱え込んでしまっている方がいます。

 

外猫さんにゴハンをあげるのなら手術してください。

 

捨てることは犯罪だと知ってください。

 

保護した仔猫たちは時期がきたら里親様を募集しますのでその時はどうか宜しくお願いします。

 

なんだか今日は支離滅裂な文章ですみません。

 

仔猫のことや、大人から押し付けられた子供さんのことを思うとなんかですね…