これが生涯最後の食事になってもいいと思った。 | ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ]

これが生涯最後の食事になってもいいと思った。

その日は、長年東京住まいだった友人の送り出し会。

訳あって故郷に引っ越さなければならなくなった…、ということで、お気に入りの小春食堂に音楽仲間が集まった。

 

旅立つ彼には、申し訳ないけど、あたしは、遊びに行く理由ができた町が1つ増えたことが、ちょっと嬉しい。彼が住む町でなければ、一生に一度も訪れることがないかもしれないから…。

 

そんなちょっと寂しい食事会ではあったが、小春食堂の料理のなんと美味しいことか…。

あたし、思った。

 

これが生涯最後の食事でいい。

大げさだけど、本当にそう思えた。

 

今日のブログは、送り出し会のコトじゃなくて、お料理のコトを記そうと思う。

 

まずは、コレ…。

 

 

見た目は、なんだこれ?…って感じだけど、ヤングコーンのカラッと揚げ

ヒゲも食べられるって、ちょっと信じられなかったけど、これが、サクサクでコーンの風味が実より濃くて、実に美味しい。

 

それから小春名物…。

 

 

デッカい鳥の唐揚げ…。

適度な大きさに切り分けるのが面倒なんでしょ?…ってことではなく、肉塊そのまんま揚げる方が、実は手間がかかるらしい。

1個でお腹いっぱいになるけど、もう1個食べたくなるの〜。

実際にもう1個食べた。

 

そして、これも小春名物の漬けの握り…。

 

 

今回は、初鰹を漬けにしたとのこと。

店主みーちゃんの握りは、シャリがけっこう大きめ。女性は2艦でギブアップ気味…だったけど、お寿司大好きなあたしは、8艦ほど食べたかな…。

お魚の目利きが優れているので、この味の価値は、実は銀座以上じゃないかと思っている。(銀座でお寿司を食べたことないけど)

 

それから、明太マヨネーズのパスタサラダ。

 

 

スーパーのお惣菜の味を想像したら、それは不正解!

家庭的だけど、やっぱりお店の味なのだ。

オシャレなお皿に、ちょこんと盛りしたら、高級イタリアンもビックリな前菜になると思うヨ。

 

 

切り干し大根の炒め煮っぽい一品。

こういうちょっとしたサイドメニューが美味しいのヨ。

これ、あたしも覚えたい…。いいお嫁さんになれるもの…。

 

 

学生時代を思い出す、赤ウインナーのタコさん…。

いい時代を思い出させてくれる、みーちゃんの演出がニクいわぁ〜。

 

絶賛し過ぎだよネ…。

 

でも癒されるし、その美味しさに、いちいち感動させられるし、お腹も心も満たされてしまう。

それに追い打ちをかけるのは、大人のショートケーキ。

 

 

甘みに小うるさいあたしたちに合わせて、お砂糖を控えめにしてくれているんだけど、ミルキーな生クリームとイチゴの酸味や香りで、めちゃくちゃ美味しい。

1ホール食べられるくらい、飽きない…。

 

超高級なお店で、そんなにお食事をしたことは、ないけど、あたしの中で一番の食の贅沢は、ここ小春食堂のご飯を知ったことだ。

セレブに生まれなくて良かった。

 

よくある質問で、「死ぬ前に食べたいのは?」ってあるけど、今のあたしは、間違いなく「小春食堂のご飯」って答える。

 

ごちそうさまでした。