おはようございます。

 

今日は出かける予定なのに、なんかすごい雨が降ってきた。

止むかな、この降り方はすぐ終わるパターンかな。

出掛けてる間にこんなのに遭ったら、大変やけど。

 

さて、今、プーケットを中心とするタイ各地では、

菜食期間の真っ最中なわけですが

今しか食べられないラーメンを買ってきてもらったのでご紹介。

 

 

 

 

ドーン!!

 

ビニール袋に、麵などの具とスープに分けて入れてある。

 

そのまま、器に入れると、こんな。。。

 

ほぐせよ!!

せやねん、わかってるけど、ほぐしたらすべてが一体化して

何がなんだかわからなくなってしまうので。

 

 

一応中身の説明を。

キクラゲ・厚揚げ・春巻きの皮の揚げたの。パックプン(空芯菜)など、

ひと目でわかるもののほかに、例の謎食材も豊富ですよー。

 

左手前に見えてるのは、イカげその天ぷらっぽい「なにか」

味も食感も、すごく似てるけど、菜食期間なので別の

食材を使ってそれっぽく作られている、何かなのです。

 

あと、左上の白いのは、魚肉団子風の「なにか」

これまた食感が、いつものラーメンに入ってる魚肉団子に

そっくり。

かまぼこみたいだけど、魚は使われていない謎のかたまり。

 

その上の丸いのは、やたらクリスピーな揚げ湯葉っぽいもの。

いくら食べてもなんかわからんけどー。

 

他にも、見えてへんけど

チャーシューの切れ端にそっくりな謎の何かや

白くて表面に格子状の切込みの入った描写の細かい

「これは、イカなんやろうなぁ。」とわかる、何か

なども食べていると出てくる。

 

スープは、きのこ風味と大根が入っているらしい。

 

そして、このスープの色を出してるのはこれ。

 

 

 

 

タイなのか中国なのか、微妙な雰囲気のこちら。

 

プーケットでは、わりと使われている食材である。

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じで、豆腐の角切りが入っている。

赤い麹で発酵させてあるようで、沖縄の豆腐ように似ている(はず)。

 

私はこれしか食べたことないけど。

沖縄のを食べたことのある両親に言わせると、これは薄味

なんだそうだ。

 

まあなんか、漬かってる期間が短いような感じはするし、色も薄いし

値段も比べたら格安やしなぁ。

 

でも体に良さそうなので、冷蔵庫に入れてあり、野菜炒めに混ぜたりして

使っている。

 

豆腐は水分が抜けて凝縮されてるので、硬い。

チーズっぽい味と食感。

 

たぶんアルコールもあるので、量を食べると酔う(と思う)。

 

私はアルコールに弱いので、前に急性アルコール中毒のような

症状になり、死ぬかと思ったことがありました。

怖くて長い間食べられなかったわ。

 

今はたまになら食べられるようになったけど。

アルコールを飛ばせばだいじょうぶ、たぶん。

 

体にいいということなので、ぼちぼち食べてます。

話戻って、これを使ったラーメン、少し酸味があり

さっぱりしていて食べやすい。

 

今の時期は菜食の具材ですが、普通の時は普通の具

(焼き豚とか)入りが食べられます。

イェンターフォーと言うと、作ってもらえるタイラーメンなので

機会があればぜひ、お試しください。

 

※ 屋台によって、ないところもあります。

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。