こんにちは!めぐです☆

 

今日は「PDCAサイクル」についてお話したいと思います!

 

 

よく社会人の言葉でよく聞くのが「PDCAサイクルを早くまわす」という言葉。

 

P=Plan【計画する】

D=Do【実行する】

C=Check【評価する】

A=Action【改善する】

 

という意味ですが、これが簡単そうに見えてこれが難しい。

 

またこのサイクルが止まってしまえば止まってしまうほど一歩踏み出すことが億劫になります。

 

例えば、私が習慣にしているランニングにおいての話なのですが、

昨日よりも速く走ろうと思って計画していたのに、ちょっと疲れたから、雨が降りそうだから明日でいいやと何かを理由にして止まってしまうと、せっかく頑張ろうとしていたモチベーションが下がり、ランニング自体がどんどん面倒になってしまったときがありました

 

 

このように改善は「面倒くさい」という感情が出てしまう前に、

できるだけ早くするべきだと私は思います。

 

 

また「できる社会人」はPDCAを早く回すことができる人だと言いますが、

それは頭がいいから、能力やスキルがあるからではなく、

 

いかにその課題に対して「やだな。怖いな。不安だな。面倒くさいな。」などのネガティブな感情を抑えて、切り替えて動いていくという精神面においてコントロールがちゃんとできる人のことを言うのだと思いました。

 

PDCAサイクルを回せる人は、自分の感情に向き合える人。

私はそう考えています。

 

皆さんもコロナだから就活ができないではなく、

コロナを言い訳にして就活から目を背けたりしていませんか?

きっと工夫できることはいっぱいあるはず。

 

そう視野を広くしてみると案外楽しくなるかもです。

 

継続は力なり!

以上めぐでした!