数億円の投資詐欺にあった話 | 原田陽平 公式ブログ

原田陽平 公式ブログ

1日3分程度で読める成功法則や生活の役に立つ情報やビジネスノウハウを紹介しています。旅行の写真などのプライベートも公開中!

 

こんにちは、原田陽平です。

 

私も様々な投資案件に投資をしたり、見たり聞いたりしてきましたが、

どんな投資にも絶対はなく、投資詐欺なんて本当に多いので要注意。

 

最近も、知人が投資詐欺被害に遭い、金額も億単位です。

 

いくら安全そうに見えても世の中には本当に

人を騙そうとする輩もいっぱいいる。

 

投資の世界だけではなく、ビジネスの世界にも100%

というのはあり得ない。

 

基本的に詐欺にあった場合は、もうどうする事もできず、

お金が返ってこない事も多いです。

 

 

■  お金を守る方法

 

私は、よく会員さんに

「お金を増やす方法ではなく、

お金を守る方法の方が大事だよ」

 

ということを言い続けてきました。

 

そして、「お金は稼ぐよりも使う方が難しい」のです。

 

稼いだお金をどう使うのか?

 

 

これが本当に難しく、死に金のような使い方では、

いつまで経っても資産構築など出来ません。

 

 

騙される人は、何度も何度も同じようなものに騙されてしまいます。

 

怪しいからと言って全てが詐欺でもないですし、

もちろん良い投資もあります。

 

しかし残念ながらいつの時代も投資詐欺

ははびこるものですから、気をつけましょう。

 

では、どのようなパターンが詐欺かをちょっと書き出してみますね

 

 

1、元本保証を謳っているもの

 

そもそも元本保証は日本の法律上、不可能です。

 

ですから元本保証というのは違法ですし、そもそも

元本保証された案件などはないと思っておいた方がいいです。

 

よくあるのが、「弊社が保証するので絶対大丈夫」というパターンです。

 

これはその会社が実は確信犯的に、破綻をしたり

そんな契約などしていない等言って、音信不通になるケースが多い。

 

元本保証と言われても、その人が音信不通になれば

そのお金は戻ってこないと考えた方が良いです。

 

 

2、アラブの石油王(笑)パターン

 

これは何かというと、すごい人とつながっていると誇張して、

その人脈でめちゃくちゃ儲かるようなアピールをする場合です。

 

例えばですが、有名タレントを広告起用したり、お金にものを言わせて

派手なイベントを行ったりします。

 

私も昔、投資詐欺にあったことありますが、海外謎の投資イベントを

やっていて知人から招待されたので伺ったのですが、本当にお金もかかっていてイベト開催費用だけでも

1億円以上はかかっていたでしょう。

 

高級車や高級ジュエリーなど豪華プレゼントや、豪華の食事やお酒もあり、

有名歌手の演奏などもあったりと本当にお金がかかっているわけですね。

 

日本から1000人以上招待をしていたのを

見るからに被害総額も結構大きかったと思います。。

 

結局その後、すぐに飛んでしまいました。。

 

また法定通貨ではなく、ビットコインで投資をする案件

だったので尚更回収も難しくなります。。

 

そして、海外の案件が多いですね。

 

海外法人など海外の投資案件の場合、弁護士も訴訟が難しくなりますからね。

 

 

3、自分名義の口座からお金が出ていくケース

 

結局のところ、本当に安心なのは自分名義の証券口座であったり

自分名義の不動産や自分名義の銀行口座。

 

自身の口座から出ていく投資というのは極論、全て元本が戻ってこない

リスクがあると思ってください。

 

 

もちろん、絶対怪しいとは限りませんが、私は自分名義の口座から

離れてしまった場合は、あまり信用をしておりません。

 

むしろそのお金はなくなったと思っておくくらいの方が丁度良いです。

 

その投資が詐欺ではなくても、本当に事業に失敗してダメになることだってあります。

 

ですので、万が一の場合も

あり得るなと思って資金管理をしておいた方が良いです。

 

 

絶対に飛ばしたくないのであれば、自分の名義の口座でその投資を行うことが大切です。

 

『成功の方程式』と言えるようなものはなかなかありませんので、

判断は難しいのですが、自分の中で判断基準を明確にしておくと良いと思います。

 

 

4、人柄を見る

 

 

私はその人が何を言っているかではなく、その人自身の人柄を見るようにしています。

 

あまり理論的ではなく、感覚的なものですが、

 

その人が語る言葉ではなく、その人から滲み出るものがあると思うのです。

 

「背中で語る」というような感覚ですかね。

 

 

なんとなく「この人はどこか怪しいな」って分かるというか、、

 

でも、これは過去の経験が少ない人には見極められないかもしれません。

 

もちろん、100%見極められるわけではないですし、優しそうで温厚そうな人が

誰かを騙すことだってあり得ます。

 

ただ、参考程度にはなると思うので、もしあなたが「なんかちょっと違うな」と思ったら

手を引くのもありでしょう。

 

 

その人が結局信頼できるかどうか?だと思うのです。

 

違和感を感じるのであれば、その投資はやめた方が良いかもです。

 

投資でリターンが出るかどうか別として、その投資先の経営者なりファンドマネージャーなりの

人間性が全てだと思うのです。

 

やはり、熱い想いがあってその投資先の事業に理念があり、その投資をすることで

誰かの役に立ち社会的な意義もあり、そして多くの人から感謝される。

 

 

そういったものが明確にイメージできるような投資先というのは、私は個人的に

好きですし、失敗もしづらいのではないかと思います。

 

少なくともそういう情熱を経営者から感じられるような案件というのは、詐欺ということは

ないでしょうし、少なくとも飛んで音信不通になることもなさそうです。

 

最終的に決めるのは、投資であったとしても、「人」です。

 

 

5、リターンが大きすぎるもの。

 

 

前の記事にも書きましたが、ハイリターン過ぎる

ものはやめた方が良いです。

 

なぜなら、そんなに儲かるのであれば、自分でやれば良い話ですし、

基本的に教えるよりも自分のお金で運用した方が利益になるわけですから、

それをしないで教えるのであれば、やはり何か欠点であったり、

見えないリスクが高い商品だと思った方が無難です。

 

 

ハイリターン過ぎるというのは、目安があるわけではありませんが、

月利10 %以上はほぼ自分はリスクが高いと思っています。

 

半年以内に溶かす可能性が高いと見ています。

 

経験上、どんなに安全そうに見えてももって半年、1年とかじゃないでしょうか。

 

月利30 %とかを超えてくると、まず溶かしてしまうかなって思います。

 

 

しかしながらもちろん、テンバガーという言葉があるように10倍になる

国内株だってあります。

 

エンジェル投資と言って、上場する前の国内外の会社に出資して、数億円から数十億のキャピタルゲインを

得る投資家もいますので、別に利回りが高いから絶対怪しいというのは測ることは不可能です。

 

 

一概に利回りが高いから怪しいというわけではないですが、

リスクが総じて高くなると思っておいた方が良いです。

 

エンジェル投資も自分の選定した出資先が焦げついたらお金は戻ってこないでしょう。

 

 

ですから、資金が戻ってこない意味でのリスクはあります。

 

そして、テンバガーになる株式投資も、まだ株価が小さく会社の業績も小さく、

知名度も低かった頃から投資をして、数年かけて10倍とかを狙うわけです。

 

逆にいうと、10分の1になってしまう可能性もあったわけです。

 

 

これは結果論でしかないわけですが、株の場合はその会社の業績に基づく

実態価値に基づいた投資ですから、ちゃんと勉強をしたり、あるいは質の高い人脈がある

場合はその精度は高くなりますけどね。

 

質の低い人脈しかない場合は、エンジェル投資の見極めはかなり難しくなるでしょう。

 

 

つまり、利回りだけを見るのではなく、その経営者の人間性やあなたとの人間関係、過去の実績や情熱。

 

そして実体経済に基づいた評価や価値がきちんとあるような

投資であれば、溶かしてなくなってしまう可能性は低くなると思っています。

 

どんな投資家であったとしても運用失敗したり詐欺にあったりする

可能性はあります。

 

 

私だって投資の失敗はたくさんありますが、元々勝率は意識していません。

 

野球の打率と同じで3割打者でも投資の世界では大きな利益が得られますから、

勝率を意識しないで、どんどん打席に立つことは重要なことです。

 

 

■  保全を効かせるためには、人間関係が強いところにどれだけ分散投資ができているか?

 

です。

 

保全というのは、資産を失わずにしっかりと守りながら増やすという意味合いです。

 

結局、お金は稼ぐより増やすより、使い方の方が難しいのです。

 

ですから保全が下手な人は、いくら稼いでも稼いでも足りないですし、資産が増えていきません。

 

 

そのため、利回りが高いところに預けるのではなく、人間関係が強固なところに

どれだけ分散して散りばめて投資ができているか?

 

これが、最終的な目標にするべきですし、真の意味での心の安住が得られると思います。

 

 

いくら預金通帳の残高が増えたところで不安は拭えませんし、1億円以上の金融資産が

あったところで今度は別の悩みや不安が出てきます。

 

詳しくはまた別のコラムで書きたいと思いますが、いくら資産があっても

不安や悩みがなくならないので、ただ単純に稼いで資産を増やしまくるだけでは足りないのですね。

 

 

最終的には、人間関係。

 

これに尽きますね。良い投資先を教えてくれるのも人間関係。

 

 

くだらない投資案件ではなく、本当に質の高い経営者さんや出資先や投資案件を

紹介してくれるのもまた人間関係だと思います。

 

人間関係が強固であれば、投資詐欺に合う確率も極めて低くなりますからね。

 

そう言った「この人なら大丈夫だろう」というような

信頼関係があるところが飛ぶ確率低いですからね。

 

 

勿論その見極めは大事ですけどね。

 

なので、利回りが高いからと言って、よく身元も素性も知らない人に

資金を預けないことが大切ですね。

 

 

株式会社ネクスト出版 原田陽平

 

 

 

★ 1日1クリックしてもらえると嬉しいです↓

  ⇒ <ブログランキングにご協力してもらえると大変助かります!>  

 

★ 原田陽平とLINE友達になるにはコチラ↓ 

今スマホで開いている場合はコチラをクリックするだけで2クリックで登録できます!

 

  友だち追加数 

今パソコンで開いている場合はスマホでLINEを開いて

 「@026vqrwp」をID検索(@をお忘れなく!) 

 

もしくは下記のQRコードをスキャン! 

QR

 

★原田陽平のインスタグラムはコチラ↓

原田陽平のインスタグラム

 

★ 原田陽平のFACEBOOKページ

 ⇒ 原田陽平のFACEBOOKページ (友達&フォロー大歓迎です!) 

 

原田陽平のブログ-原田陽平FACEBOOK