Adesso(アデッソ) | モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★

Adesso(アデッソ)

今回は青森市油川にあるイタリア料理店をご紹介します。
1/18はK氏の誕生日だったので、特別メニューをお願いしました。






毛ガニの載ったポテトサラダ

1つ目の前菜は、毛ガニたっぷりの豪華なポテトサラダです。



白子のソテー

2つ目は、旬の幸、白子のソテーです。
クリーミーでこってり、ほんのり柚子の香りがします。



北寄貝と菜の花のビゴリ

今回リクエストしたのが北イタリアのパスタ、ビゴリ。
お店に木馬様のビゴリを作る器具があるので、メニューに組み込んでもらいました。
固い生地をプレートから押し出して作る太めの丸型パスタで、押し出す時に表面がガサガサになるため、ここにソースが絡みやすくなります。

パンチの効いた塩味で、北寄貝から出る出汁をビゴリが吸い込んで、素晴らしいお味です。



肉詰めアニョロッティ ゴルゴンゾーラソース

わーん、ピエモンテのおもてなしパスタ、アニョロッティです!
ラビオリ同様、中に詰め物を包んだパスタで、ゴルゴンゾーラソースが旨すぎる!



牛テールのトマト煮込み

とろっとろに仕上げた骨付きテール肉、甘いトマトソースを絡めていただきます。
パンにもぴったりです。



デザート3点盛り
チーズタルト、タルトタタン、バニラのジェラート

K氏のデザートはお誕生日仕様です。



私のは通常仕様。
甘さ控えめのタルトタタンは、りんご県ならではのおいしさ!

リクエストしたのはビゴリだけでしたが、K氏の大好きなゴルゴンゾーラを覚えていてくれ、シェフ渾身のお料理を味わうことができました。
大満足の誕生日ディナーになりました。

Adesso(アデッソ)
青森県青森市油川字大川1-1
電話:017-788-0417
日曜休 11:30~14:00LO、18:00~21:00LO