おもてなし | 【フランス時々日本】姫のひとりごと

おもてなし

そもそも前の記事をいつ書いたのかも分からないけど、言いたくなったのでここに残そうかと(笑)

以前とはかなりガラッと状況が変わったところから。
フランス6年、イギリス3年、留学して帰国。
ここまでは前に書いたかと。基本、乙女系の話しかしてなかった気がする。
その後2013年に帰国、社会人デビュー。
何人かと方とお付き合いをし、日本人と結婚。
とはいえ、何か物足りなく、また結婚も焦ってしたこともあり、離婚に至る。

離婚成立し、やっとフリーダム!毎晩友人と六本木に繰り出し、遊び歩いてこれこそ私の人生!なんて騒いでた矢先に観光で来てたフランス人と滞在最終日に出会い、交際→結婚(笑)出会いはホントに一ヶ月くらい経たないうちに。
現在、フランス在住。

人生ってなんか意味不明な部分があるんだなぁと色々考えさせられた去年でした。(笑)

そして、旦那が軍人のため、色々なところに数ヶ月単位で飛ばされる日々。寂しいなぁと溢したところ、基地の近くの軍人の家族のためのホテルに連れてこられてはや2週間。

で、今回言いたかったこと。
おもてなしって日本だけじゃないんだ。
日本に帰って6年過ごして、やっぱり日本のサービスっていいよなぁ、なんて自国愛たっぷりになってた自分。

今日チェックアウト予定、週末移動してまた日曜日チェックインする予定。
荷物ガサゴソロビーに下ろしたら、週末、荷物の移動大変だろうからお部屋用意しておきましたよって。もちろんお金はいらないからって。
部屋に入ったら朝、植木屋さんが切ったときに飛び散った小枝や葉っぱがちらほら。

あー、まぁいっか。と私。

ホテルの人がポットやなにやら持ってきてくれた時、これは酷い、いまもう一回清掃するって。
清掃員の人手一杯だったらしく、最終的にはフロントの人が来てくれた。

掃除してる最中部屋の隅で小さくしてたら窓の外も窓枠も全て拭き掃除と掃除機掛けしてた。
私が虫嫌いなの見てたらしく、大丈夫、これで安心って笑顔で言われた時、心がすっごか温かくなった。
クモ、大嫌いなので(笑)

そこで思った。
日本でそれをしてくれなかったら、去年の私はなんて言ってただろう?窓枠きたな〜い、とか?
でも、外の窓枠、掃除毎回してくれるのが当たり前、なのか?

ホテルだから、お金払ってるから、全て客だから当たり前ってなりがちな自分。
違うよね。働いてる人にも感謝。
特に軍人関係者用のホテル、一泊3000円でビジネスホテルレベル。安い。でもサービスは温かい。
なんか、すっごい自分のことを反省する。
おもてなし、あって当たり前ではないんだね。
あったら嬉しい程度がいい。みんな人間なんだもん。

って、独り言だけど、嬉しくなったから書いてみた。
(*´∇`*)