GPファイナル宇野昌磨選手2位! | 美味しい冒険♪

美味しい冒険♪

美味しい食べ物とコスメが大好きです♪お家手作り料理グルメ、外食グルメをいただきます!コスメもよく登場します。日々是「美味しい冒険」を堪能中!※著作権は放棄していませんので、文章、写真の無断引用、無断転載、加工等はしないよう、宜しくお願いします。

GPファイナル男子フリーの競技が午後から行われましたね。

リアルタイムでは宇野昌磨選手の演技が観られなかったのですが、帰宅してから動画を観ました。

 

冒頭の4サルコウで回転不足、続く4フリップでも減点となってしまいましたが、その後は立て直して素晴らしいスケーティングを披露してくれました。

個人的には、宇野昌磨選手のスピンはもっと加点をもらえても良いのではないかと思うのですが。。。

 

ジャンプのミスがあってもまとめてきた底力はスゴイと思います。

4トゥーループに2トゥーループを付けたコンボがあったのですが、これはとても美しいジャンプでしたよラブ

 

後半の得点源となってくれるはずのコンビネーションの3アクセル+1オイラー+3フリップは着氷したものの、ステップアウトで流れを崩してしまったのが残念でした。

宇野昌磨選手の持ち味は、4回転ジャンプだけでなく、なめらかで流れるようなスケーティングもあるので、観ている側としては楽しめたのですが、本人は満足いかない出来だったでしょうね。

 

「月光」の曲にぴったりと合う動きがしなやかで人を惹き付けるものがありました。

 

演技構成も高難度のもので、スケーティング全般では宇野選手は他の選手を寄せ付けないところがあるので、どうやってノーミスで仕上げられるかというのが課題になるのでしょうね。

 

GPファイナル男子フリー 宇野昌磨 2018

 

 

 

 

 

自分用の記録として載せておきます。

 

これからテレビでまたじっくりと見ることにします。

 

ネイサン・チェンの演技動画

 

 

 

ネイサンも完璧に演技をして優勝したわけではありません。

冒頭の4フリップは完璧でしたが、続く4ルッツで派手に転倒してしまう場面があります。

 

ジャンプとジャンプとのつなぎも、どこかぎこちない感じで、「美しいスケート」という点では宇野選手の圧勝。

しかし、ネイサンはジャンプの申し子だけあり、4トゥーループの後につけた3トゥーループのコンビネーションがキレイに決まったことが今回のフリーでは大きかったですね。

 

GPファイナルなのに、なぜかTOP2人だけが抜き出ている感じ。

4回転ジャンプは、もはや3種類以上飛べないと優勝は無理になってきている感があります。

 

4回転と言えば、中国のボーヤン・ジン選手やロシヤのコリヤダ選手も印象的ですね。

また色々な大会に出てきてくれるんじゃないかと期待します。

 

紀平梨花選手のSPの演技動画を載せておきます(メモがわり)

紀平梨花(Rika KIHIRA) 2018 グランプリファイナルSP