image

左足の甲がここ数日痛むのです。

ズキズキと鋭く痛むわけでは無く、面状に広がって鈍く痛む感じ。

歩けないわけでは無いけれど、痛い気がする。

何なんだろう? と思って、病院に行ったついでに訊いてみたら、

疲労骨折してました。

ぽっきり折れているわけでは無く、点で押しつぶされている感じらしい。

骨粗鬆症ではなく、コラーゲン不足が原因だろうと言われました。

爪先立ちや和式トイレの使用、ヒールのある靴の使用、

踵を付けずに階段を上るのは止めるよう指導されました。

なるべく負荷はかけないようにと言われましたが、

歩かずにはいられないゆえ、なるべく気を付けようと思います。

靴の紐を結ぶ際に注意することと、

歩く速度も遅くするようにとも言われました。

一昨年は膝側副靱帯を傷めたり足底筋膜炎にもなりましたが、

今年も似たような足の故障に罹り、驚いている次第です。

歩きすぎなんだろうなぁと思っていたら、

コラーゲンだっつってんだろうが!

って感じにツッコミを入れられたので、

本当か!? とかなり疑いつつ検索してみました。

うん、おっしゃる通りコラーゲンですね。

ってことは、フカヒレを摂取せねばならんのかぁ。

フカヒレからのコラーゲン摂取は財布事情的に難しいので、

ドラッグストアで何らかのサプリメントを探そうと思います。

あと、温めると早く治るんですって。

足湯は心臓の血液が足の先まで流れやすくなるため、

疲労骨折の回復が早まるんだそうな。

負荷厳禁と言われたので電車の優先座席を利用しましたが、

傍から見れば健康そうなのに何で座っとんねん

とか思われてるんだろうなぁと、

自意識過剰な妄想が広がる乗車タイムでした。

よくよく考えれば若者ではないので、

若作りの高齢者だと思われている可能性もあるんですけどね。

週末からこちらに来る母には、

一緒に出かける際はゆっくりと歩いて貰わんと。

image
そういえばゼラチンからも摂取ができたっけー。

【にほんブログ村】