こんにちは。


もう地デジに置き換えた方も多いのではないでしょうか。

高い金を払ってテレビを買ってハイビジョンを見ている方も多いかと思います。


しかしながら、今あるブラウン管テレビも映るのに…という方のためのブログ。

ぜんぜん就職活動とは関係ないですがご愛嬌(笑)。


地デジにするにはどうするか?をまとめたいと思います。

以下の通り。


1、地デジテレビに買い換える。

2、地デジチューナーを買って今のテレビに接続する。

3、デジタルレコーダーだけを買って今のテレビに接続する。


以上の3つです。



1、地デジテレビに買い換える。


これは一番簡単ですね。

テレビを買い換えてアンテナ線に接続すればよし。


メリット  :接続が簡単、わかりやすい、ハイビジョンである。

デメリット:お金がかかる。今のテレビはリサイクルに出さなければならない。



2、地デジチューナーを買って今のテレビに接続する。


地デジチューナーを接続さえすれば、今のテレビで地デジを見ることができます。

安いものだと5千円程度で購入できるので、出費を抑えることが出来ます。


メリット  :出費を抑えることが出来る。

デメリット:テレビを買い換えたらチューナーは必要なくなる。



3、デジタルレコーダーだけを買って今のテレビに接続する。


私のおすすめです。

デジタルレコーダー(DVD,ブルーレイ)を購入しておいて、テレビは今使っているテレビをそのまま使用します。

つまりデジタルレコーダーを地デジチューナー代わりにしようするわけです。

我が家のテレビはこの方式で地デジ化しました。


デジタルレコーダーを購入します。

今売っているデジタルレコーダーには地デジチューナーが内蔵してあるので、これを使います。

デジタルレコーダーをテレビの外部入力に接続します。

こうすることで、今のテレビはそのままでデジタルレコーダーを使用することでテレビの録画も出来ます。

テレビが壊れてから新しいテレビに買い換えても、録画していた番組をそのまま見ることが出来ます。


今のデジタルレコーダーは2番組・3番組同時録画できるものもあるので、便利かとおもいます。

地デジ化に悩んでいるご家庭は、まずはデジタルレコーダーだけ購入してみてはいかがでしょうか。


久しぶりに更新です。

地デジ化に伴う受信機器の更新についてですが。


我が家ではブラウン管テレビをそのまま使用しています。

4台あるうち1台はイオンの地デジチューナーを接続。

1台は東芝のレグザチューナーを接続。

さらにもう1台はシャープのDVDレコーダーを接続しています。


今回はイオンの地デジチューナーについて、接続の仕方を書いていきたいと思います。


製品仕様はこちら 。(PRD-BT102-PA1)



就職活動情報ブログ
製品外観です。

就職活動情報ブログ
背面です。一番左がアンテナ線を差し込むところ。

真ん中3つの赤・白・黄がテレビ側に差し込むところです。
就職活動情報ブログ

テレビ側の接続を差し込んだところ。

テレビの外部入力と書いてある端子とチューナーの赤・白・黄をそれぞれ接続します。

就職活動情報ブログ

アンテナ線を差し込んだところ。

アンテナと接続して準備完了。


マスプロ電工のページには、接続例が載っています。

こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。