《今日の献立》
•皮パリパリのグリルドチキン
•スパゲッティアルフレッドソース
•サラダ
•ズッキーニフライ



なぜこのメニューになったかと言いますと、
前々回の買い出しで買ったこの
パルメザンチーズ


パルメザンチーズはいつも粉チーズを買ってますけど、おうちごはんが多いのこの時期、たまにはちょっと違うものと思ってブロックのパルメザンチーズ買ってあったんです。
削ってシーザーサラダに乗せようかなーって思ってたけど、シーザーサラダドレッシングを買い忘れ汗かと言って作るのも面倒でせっかくのパルメザンチーズ、放置チーズ

しかも冷蔵庫には使いかけの生クリームがあるのに、忘れてまた生クリームを買ってしまった私あせる
忘れすぎ、いろいろ...ショボーン


なのでこの2つを使うメニューで、アルフレッドソースとなりましたパー

オリーブ油、玉ねぎ、にんにくを炒めて


香りが出たらマッシュルームスライス投入。
味つけはいつものクレイジーソルト


マッシュルームにある程度火が通ったら、白ワイン入れる。


アルコール分飛ばす為に数分煮詰めたら、生クリームを入れて


更に煮込む。本当はcheese graterで細かく削りたかったけど、ないのでスライス。
本当は横着しないでフードプロセッサーで細かくした方がソースによく馴染んだな...と、後々思いました。。次回は横着しませんパー


チーズが溶けたら、塩、コショウで整えればとりあえずはソース完成。

ハワイ、肉類の値段が凄い上がってると思います。
私はベースのコミサリーでの買い物が多いけど、肉類、特に牛肉は値段が凄い上がってる気がしますガーン

牛肉は高いから、挽き肉だけ買って、後はチキンやポークを買いました。

あのBBQ奉行も

お父さん「ビーフ タカスギテ、カイタクナイ

と言ったほどパー 値段にも、お奉行様にもビックリです(笑)
うちのお奉行様、ケチ節約家ですけど、食費には割りと惜し気もなく投資しますのでパー(ご存知の方もいると思いますけど)
この肉類高騰も私が今回の買い出しの時にレジでぶっ飛ばなかった理由の1つ。


鶏肉も、いつもは鶏胸肉を買い置きしてたけど、鶏胸肉始め、いろいろ売り切れてたので、棚に並んでた数少ない部位の中から、割安だった皮&骨付きもも肉を買ったので、これをパスタに合わせました。

鶏もも肉は骨を取り除いて、肉厚部分に包丁を入れて開いて、火が通りやすくしておきました。
味つけはここでもクレイジーソルトと白ワイン。
皮目から焼いて、パリパリになったらひっくり返します。


両面焼ければ完成。
パスタを仕上げるまで少しお皿にとって休ませます。
数分休ませると肉汁がお皿の底に溜まるので、
この肉汁をパスタソースに入れて、アルデンテに茹でたパスタも入れて軽く煮込んで、パスタにソースを吸わせます。


あとはチキンと一緒にお皿に盛り付ければ出来上がり音譜


このパスタ、間違ってグルテンフリーです。
でも意識高い真顔からじゃなくて、完全なる見落としでした真顔
いつものBarillaのThin Spaghettiの箱とったと思ってたけど、Gluten Free Spaghettiでした。
多分Spaghettiの文字しか見えてなかったんでしょうねぇ、私はショック
クーポンアプリとか見ながら買い物してると、そっちに気がいっちゃって、こういうこと良く起こります...。
まぁ身体に良いものだから良いんですよ。
でも私はグルテンありーに慣れているので、そっちのがやっぱり好きです。
でもグルテンフリーも美味しかったですけど、当たり前だけどやっぱりモッチリ感が少ないかなー。


そして肉食の我が家の家計にドスンっと響く肉価格の高騰

ただでさえ物価の高いハワイ虹なのに、痛手ですねーショボーン
しかも私、まだ失業中ですからね...。
でも、なんとかやりくりするのが腕の見せ所ってことで、専業主婦としては頑張らないとグッド!


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹