LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2019-20V.LEAGUE 女子ファイナル8船橋大会 1月19日現地観戦メモ

2020-01-21 | Volleyball

<2019-20V.LEAGUE 女子ファイナル8船橋大会 1月19日現地観戦メモ>
1/19は2019-20V.LEAGUE女子ファイナル8を見に、千葉県にある船橋アリーナまで行って来ました!私がこちらの体育館を訪れたのは、2018年7月末に行われた日本代表男子の国際親善試合ぶり。関東圏の体育館ということで、私的には特急電車にも乗らず遠征感はやや薄めの体育館ですが、体力的・懐的には助かります。このファイナル8は空席もあり、少し寂しいような気も?チケットの売れ行きを見ると、今は女子バレーよりも男子バレーの方が観客が入るのかもしれません。オリンピックで良い成績を残して女子バレー人気が上がると良いな。チケット争奪戦になるとそれはそれで大変ですけれど…
ちなみに1/19は試合会場と同じ最寄り駅にある日大理工学部はセンター試験会場だったようで、試合終了後駅に向かうと、センター試験を終えた生徒さんたちの姿もありました。受験生の友人らはどうされているかなぁと思いつつ帰路へ。受験生応援。

<交通>
船橋アリーナの最寄り駅は東葉高速線「船橋日大前駅」。改札は東西2つに分かれており、体育館に向かうには西口改札。改札出口付近に体育館までの道案内写真付き立て看板がありました。地上に出て右手にほぼ直進し平坦な道のりを徒歩10分ほど。今回も迷子になることも無く、無事体育館に辿り着きました。体育館に向かうには住宅街に入る左折する辺りから、ヤマザキマートの看板が見えます。今回はやや遠回りする感じで、そちらのコンビニでパンとペットボトル飲料を購入。レジの女性にバレーボール観戦ですか?と声を掛けられました。小さなコンビニなので、パンは売り切れの可能性もありそうですのでご注意を。ちなみに、駅や体育館にもペットボトル飲料の自動販売機もあり。

<会場>
船橋アリーナ(船橋市総合体育館)のメインアリーナは約39m×60m(2357㎡)と、サイド側に気持ち狭めな体育館。サイド席からはアリーナは勿論、2Fスタンドからでも比較的コートが近く感じます。アリーナ前方からでもコートのサイドラインが見えるのも良い。座席はスタンド席・アリーナサイド席・アリーナエンド席ともにクッションのついた一人一人の座席で、足元にも荷物が置けて、前後の段差もついておりマル。スタンド席は四方向に座席があり8列、アリーナ席は7列。座席番号はスタンド後方8列目がA列で、前に向かってH列まで。アリーナはその続きで7列目がⅠ列で前に向かってO(オー)列まで。詳細は公式の座席図(別窓が開きます)をご確認下さい。今回コートサイド・ベンチ裏・コートエンドはパイプ椅子を並べた感じで1列のみ。エンド側はコートエンド席はコートに近いですが、普通のアリーナエンド席は少しだけ距離があります。でも、段差はしっかりついている模様。
エンド側東西2Fスタンド上方に大型ビジョンあり。写真撮影的には照明がやや暗めですが、普通に観戦している分には気になりません。体育館はアリーナ席を含め全席上履き不要なのは荷物が増えずマル。お手洗いはそこまで混雑はなく。というか今回観客はやや少な目…?
バレーボールのV1会場は比較的暖かな体育館も多く、今回も暖かいかなと会場に向かいましたが、思いの他冷えました。たまたま座席の位置もあるのか、後ろから涼しい風が吹いていました。観客は寒い分には上着を着こめば良いのですが、選手的にはどちらの方が良いのでしょうか?個人差もあるのかも。

<デンソー3(25-16、27-25、25-22)0東レ>
1試合目は応援団席に複数の学校の中学生招待があり、応援団席がしっかり埋まりました。
私が今季現地でデンソーを見たのは今回が初。井上(琴)選手がレセプションにディグに活躍されていてカッコ良かった!他の皆さんもよく拾う。シニアード選手は頼りになります。中元選手も良く決めていて印象に残りました。今後にも期待。ヒロインは地元だという工藤(嶺)選手で、パワフルなスパイク等を決めていました。

ふなっしーはいませんでしたが、ぬいぐるみが景品詰め合わせに入っていた様子(笑)。

東レは2セット目競るもスト負けでセミファイナル進出ならず。途中出場の小川(愛)選手がサーブや守備でも良いプレーがありました。石川(真)選手はここぞ、という場面での二段トスを決めてくれるイメージがあります。レセプションが崩されていたせいなのかミドルの攻撃があまり見られず。

<NEC2(20-25、25-16、25-23、23-25、12-15)3埼玉上尾>
バレーはセットスポーツだなと感じた試合です。フルセットの接戦で会場は盛り上がりました!両チーム良く拾って長いラリーがたくさん見られましたよ。どちらが勝ってもおかしくなかった。
NECは赤ユニ。古賀選手の対角は古谷選手で、澤田選手対角に山内(美)選手。古谷選手の良い活躍が印象に残りました。ジャンサもカッコ良い!山内(美)選手も気合が入っていて攻守に活躍。古賀(紗)選手の上手いストレート打ちなども見られ、少し調子は上向きか?

埼玉上尾は黒ユニ。シュシュニャル&サンティアゴ選手は優良助っ人さんで頼りになります。セッターは冨永選手先発で、途中で井上(美)選手にも出場機会あり。どうもまだ吉野(優)選手対角が定まらない感じの埼玉上尾ですが、この試合のラッキーガールは佐藤(優)選手だったのではないでしょうか。残り2試合のスタメン争いにも注目です。山岸選手は強打を良く拾っていた。



<大型ビジョン>
大型ビジョンには得点の他に、タイムアウト・交代・チャレンジの項目あり。

<グッズその他>
(Vリーグ公式グッズ販売)
「チームの顔」や着せ替えブイリーぬいぐるみやグッズ等販売あり。ガチャガチャ(500円)でボールチェーンキーホルダー&抽選券が入ったものがあり、記念に購入。抽選発表は2試合目終了後にされました。ボールチェーンキーホルダーは静岡、抽選券の方では黒いブイきちクリアファイルが当たりました♪チケットをしまう際に活用しようと思います!

(チーム公式)
チーム公式グッズショップは東レのみ?缶バッチ300円に少し惹かれましたが止めておきました。缶バッチがガチャ形式で無いのはファンには良心的。選手により売れる売れないが出てしまいそうではありますが💦
(NEC等身大パネル)
NEC等身大パネルの写真撮影スポット。柳田(光)選手、古賀(紗)選手、山内(美)選手。

(DAZN)
4ヶ月無料コード配布?帰りに見ようと思ったら終了していたので詳細不明。
(RISE)
マットレスやクッションの見本がありました。購入者に抽選でサインボール等グッズの当たるキャンペーンもされているようです。
<飲食物>
体育館内2Fロビーにて焼きそば・フランクフルト・タピオカドリンク、その他色々販売あり
<一区切り>
ファイナルは大人しくお留守番ということで、1/19をもって私の今季女子バレー現地観戦は一区切りとなりました。次に女子バレーを見られるのは皇后杯予定。2020はオリンピックイヤーということで、例年以上にリーグ終了が早いです。日本代表の登録メンバー選考も気になるところ。
昨季は日立さん応援だった私ですが、ひいき選手が退部され、今季はどこを応援したものかと考えながら過ごすシーズンとなりました。今週末で女子はリーグが終了ですが、結局応援チームが定まらないまま終了となりそう。今後女子バレーと男子バレーどちらを中心に見ていくのかは未定ですが、その時に自分の見たいものを見に行くスタンス。今季もお付き合い頂きありがとうございました。またよろしければお付き合い下さいませ!とりあえず来月は男子現地観戦予定あり。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2020年1月その3 | トップ | Salon de Unmi 2020.01.25 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事