LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2018-19V.LEAGUE女子由利本荘大会 11月3-4日現地観戦メモ

2018-11-05 | Volleyball

<2018-19V.LEAGUE女子由利本荘大会 11月3-4日現地観戦メモ>
11/3-4は女子バレーを見に秋田県のナイスアリーナ(由利本荘アリーナ)まで行って来ました!日立さんのフルセット勝ち×2で非常にハラハラさせられましたが、勝ち試合が現地で見られて嬉しかったです!

<交通手段>
ナイスアリーナ(由利本荘アリーナ)の最寄り駅はJR羽越本線「羽後本荘」駅で、駅から体育館には車で10分ほど。羽後本荘駅は改札が1つで、改札外に休憩室がありました。お手洗いは駅を出て右手側に。駅からは羽後交通の市内線バスもありますが、本数はかなり少な目なので要注意。行きは市内バス西回りで「ナイスアリーナ」下車徒歩スグ(18分230円)。帰りは東周りで16分230円。
私は11/3の行きのみタクシー利用し、帰りは2日間とも17:51発の市内バスを利用しました。タクシーだと片道1510円位。市内バスは1時間に1本しかないためバスに乗り切れるのだろうかと思いましたが、11/3は10名ほど11/4は3名のみの利用で余裕で座れました。近所の方は皆さん自家用車利用なのかもしれませんね。応援団席の団体さんなどは大型バスで来られていたようです。体育館の駐車場は広そうでした。
<会場>
会場のナイスアリーナ(由利本荘アリーナ)は先月オープンしたばかりの新しい体育館。座席数は最大約5000名収容可能のようですが、今回は総座席数3044席と書かれていました。こちらの体育館のメインアリーナのフロアは非常に横長(38m×91m)ですが、使用していた部分は通常の他の体育館と同じくらい。アリーナエンド席はコートスグ近くに仮設席のパイプ椅子(の少し良い感じの?)が横に36席を2列並べられていました。更に間をあけて後方にはチーム席。2列目には段差が付けられていましたが、アリーナサイド側の座席の段差の方が大きいです。アリーナサイド席もコートに近く迫力あり!アリーナサイド席は一人ずつの背もたれありで、クッションもきいた座席でドリンクホルダー付き。座席の下に荷物が置けるのもマル。2Fスタンド席は四方向に座席あり。プラスチック製の椅子だったかも?全席上履き不要なのも助かります。2Fお手洗いはそこまで多くないもののまだピカピカ!ただ、お手洗いの出入り口が両側にあるのは謎でした。両側から並んでしまうのが少々面倒だったので、入口と出口の紙を外にも貼ってあればもっと良かったかも?
写真撮影的には写真が黄色くならない感じなのは良いですね。明るさ的には暗くはないけれど、そこまで凄く明るいというほどではない印象。
長方形

センタービジョンは使用せず天井にしまわれていました。上を見上げるよりも下の大型ビジョンを見る方が見やすそうなので、良いと思います。
(11/3)
<埼玉上尾3(23-25、25-14、25-19、25-16)1KUROBE>
(11/3は2試合目に間に合う時間に行ったため、ほとんど見られていません)

<日立3(23-25、25-15、20-25、25-22、15-11)2PFU>
日立さんのスタメンMBは助っ人のヘイルマン選手ことローリーではなく、入澤-堀井対角スタートでした。途中から入澤選手に代わりローリーが入りましたが、明るく熱く盛り上げてくれる選手ですね!今後の活躍にも期待です。ヒロインはこの日活躍された渡邊(久)選手と地元秋田出身の佐藤(美)選手の二人。開幕戦からセットを取って取られてのフルセットで、最後までハラハラさせられました。

PFUは地元秋田出身の江畑選手は不在で、残念だった方もいらっしゃるかもしれません。チャッチュオン選手は合流間もないためか、この日はまだほとんど出場されず。今後の起用法にも注目。

(11/4)
<埼玉上尾3(25-15、25-19、26-24)0 PFU>
埼玉上尾はよく拾って繋いでいました。地元由利高校出身の新人吉野(優)選手も堂々のスタメン出場。途中出場された荒木(夕)選手も良い活躍。埼玉上尾は今年シュシュニャル選手とアジア枠のサンティアゴ選手の2名助っ人さんがおり、活躍中。

PFUはサーブで崩されてしまっていた様子。PFUは開幕2連敗スタートとなりましたが、来週はPFUのホームゲームなので地元で初勝利が上げられるかな?この日はチャッチュオン選手が途中出場で良いスパイクなども見られました。応援曲のキャッツアイが気になる。

<日立3(22-25、18-25、25-23、25-23、15-10)2KUROBE>
日立さんは2セット先取される苦しい展開。応援しながらハラハラでしたが、なんとかフルセット勝利でホッとしました。開幕2連勝おめでとうございます!セット終盤には地元由利高校出身の斎藤選手もよく拾って盛り上げてくれました。ヒロインはローリー。11/3-4両日とも遠井選手先発で途中から窪田選手が起用されました。今週末はどうなるでしょうか?


KUROBEは決まったかなと思うようなボールもよく拾って繋いでいたのが良かったです。アールブレヒト選手もよく決めていました。アールブレヒト選手は試合後挨拶の際に、ローリーと抱き合う姿も見られました。そいういえば、私が以前日本で見たWGP2014では、ベルギー代表でこの2人が対角スタメンでした。
<ホームゲームイベント>
日立さんは秋田をサブホームにされたようで、この由利本荘大会は日立さんのホームゲーム。
(記念撮影コーナー)
日立さんの選手全員が写ったタペストリー&着ぐるみウィンちゃんと記念撮影が出来るコーナー。
(サインボール投げ込み)
去年に引き続き、第2試合に限り、選手が試合前に投げ込むサインボールが2個ずつに。日立さんのサインボールはたくさん色々書かれていて、もらえた人は嬉しいだろうなと思います!これをきっかけにファンが増えたら良いですね。
あご!!!?
(日立応援団パフォーマンス)
2セット目終了後にホームチームに与えられている7分間のイベントは、日立おじさん応援団のパフォーマンスとなりました。会場が盛り上がりました!
(試合後投げ込みプレゼント)
試合後に選手達によるTシャツだかタオルだかの投げ込みプレゼントがありました。
<グッズその他>
(リヴァーレグッズの販売)
タオルやTシャツ、クリアファイル、缶バッチ、ステッカーなどの販売がありました。記念にステッカー(200円)と缶バッチ(800円)を購入。

(Vリーグ公式)
スケジュール帳(950円)を購入。

(飲食物)
外ではうどんや本荘ハムフライ(200円)、ドリンク(いろはす100円、ジュース類150円)、ババヘラアイスなどの販売がされていました。建物内でも飲食物販売がありました。休憩スペースもあります。
(お土産)
建物内ではお菓子やお酒、その他お土産品の販売もあり、第2試合終了後にもまだ販売されていたので助かりました。

<その他>
この由利本荘大会の座席は1Fアリーナの主審側・ベンチ側が選べたので、TV放送ではあまり映らないベンチ側の方が主審側よりも観客は多かったと思います。
<勝ち試合>
勝ち試合が嬉しいと、しばらく試合がない方が余韻を楽しめそうですが、やはり早く次の試合が見たい気持ちもあります。GAORAで放送があった日に勝ち試合というのも嬉しい!私はまだGAORA未視聴ですが、録画放送を見るのを楽しみに。GAORAを見た友人によれば、TVで甲斐監督は体調不良と言われていたとのこと。順調に回復します様に…。監督代行は角田副部長でした。

贅沢を言えば勝ち点3の方が嬉しいけれども、フルセットでも勝ち試合×2試合が見られて、お元気そうな姿も見られて楽しい遠征となりました!今季もやはり試合結果に一喜一憂しながら過ごすことになりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2018年11月 | トップ | バレーボール2018年11月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事