ホッチキスとステープラー | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

 令和になってからほんと忙しくて,ここ何週間も土日も仕事をして,夜も仕事をする生活です。

 まあ,忙しくても,ここ何年かずっと私的にベストなテレビ番組の月曜から夜更かしだけは見てしまいます(笑)

 今日は,ホッチキスの針交換後の1発目が,実は無駄打ちにならないというのをやってました。

 事務員が不在のときに,ホッチキス留めをすることもあるのですが,針がきれて代えると,上のカバーを固定させるために一発目がどうしても無駄打ちになってました。

 些細なことですが,一発無駄にするってどうなのと思ってたんですが,実は,ゆっくりカバーを降ろすと,無駄打ちにならずに固定されると・・・

 いや,そんなわけないやろ,試したことあるけどできひんかったっでと思いながら,見よう見まねでやってみると・・・

 ほんまや!

 ところで,月曜から夜更かしでは,当たり前のように「ホッチキス」と言っていましたが,「ホッチキス」はマックス株式会社の登録商標なので,他の会社の同様の商品はホッチキスとは名乗れません。

 
 ちなみに,当初マックス株式会社は,「紙綴機」を指定商品として商標登録していました。

 ただ,その後,「
おしゃぶり,氷まくら,三角きん,支持包帯,手術用キャットガット,吸い飲み,スポイト,乳首,氷のう,氷のうつり,ほ乳用具,魔法ほ乳器,綿棒,指サック,避妊用具,人工鼓膜用材料,補綴充てん用材料(歯科用のものを除く。),業務用美容マッサージ器,医療用機械器具,しびん,病人用便器,耳かき」を指定商品とする商標登録もしています。

 どうしてだろう???

 そんなわけで(?),他社が,ステープラーを売る際には,商品名とかは別の名前にしなければいけません。

 もちろん,「ほっちKISS」とかは,称呼が同じということで,だめですね(笑)

 ちなみに,今日の月曜から夜更かしで,ホッチキスといっていたのは,マックス株式会社が出演していたからかもしれませんが,NHKも,以前は,ステープラーという言葉を使っていたのを,今は,ホッチキスという言葉に統一しているそうです。

 それだけ,ホッチキスという言葉広まっているといえます。

 子供の頃読んだ藤田田氏の本に,マクドナルドのライバル店が出店した際,そのライバル店で,マクドナルド下さいといっているお客さんがいたという話が載っていたうっすらした記憶があります。

 普通名詞化は,それだけ広く認知されていることの証ともいえるでしょう。

 私も,他の法律事務所に,お客さんが,MYパートナーズ下さいなと言ってくるくらいになるように頑張らなくては!

 って,なんのこっちゃ(笑)

 はい,今日も,まだ仕事します!


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ

↑↑↑こちらも!!


吉成安友著「くたびれない離婚」ワニブックスより好評発売中!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!↓↓↓
MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ