チェロ覚書♪♪9年10ヶ月~230回めのレッスン2020年10月20日

今日は通院終わりでレッスンまでかなり空き時間があったので、デパ地下をふらふらして、おやつ購入。
・栗 5ケ入り※中部限定
名古屋限定じゃなくて中部限定って、どのエリアなんだろ???
ここ一週間くらいは長蛇の列で、少数入りは売り切れていましたが、今日はタイミング良く、大して並ばずゲットできてよかったです。


その後で、おやつ休憩しました。

・クリームジュース 810円
・ホットケーキ 700円

以前スタンプ満タンになったドリンクチケットをもらったので、一番高いドリンクにしました♪
ミックスジュースにアイスクリームが入ってるvvv
今日は暑かったから、冷たいものが欲しかったんですよね~。
でもあんまり身体を冷やすといけないから、おやつは温かいホットケーキにしました。


通院前から忙しかったので、だいぶ疲れていて、ゆっくりお茶休憩しながらクールダウンできてよかったです。


というわけでお腹も心も満たされてから、レッスンスタート。

1日くらいしか自習できなくて、今日の午前中におさらいしようと思ったら忙しくてできず(-_-;)
今日は最終5ページめからスタートしました。

先生と一緒にワンフレーズずつ、フィンガリングを確認しながら演奏。

予習してなかったわりに、フィンガリングはだいたいパターン化されていたので結構進みました。

ただ、ところどころ臨時記号で♭や♮に戻るところで、頭がついてこなくて音がわからなくなって、フィンガリングも迷うところがちょいちょい。

特にラ♭かラ♮かを勘違いするパターンが多かった気がします(;^_^A


3ページめまで超えれば、4ページめからは比較的楽と言われていましたが…繰り返しのようでいて、やっぱり少しずつパターンが違うので、音程がなかなか頭に入ってきません……。
覚えるまでの苦労だとは思うけれど。

覚えても左手が回らない、上画像5段の32分音符もあるし(;´Д`)難曲には違いない。

それから今日も、左手の親指が2の指の下あたりに来ていない(おいてけぼりで、1の指よりさらに低い位置に離れてる)事と、それに伴って左手の角度が逆向きに傾きがち(ヴァイオリン癖)な事も指摘されました(^^;)

わかってるけれど、音程を捉える事に集中すると、とにかく音だけ捉えにいってしまうため、なかなか修正できません…ううう。

でも、あとちょっとで譜読みが完了するので、弾きこんでいって、技術面も補える余裕が持てたらいいなぁと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック