◆テーマ立案とVPの作業手順 繊研新聞FB連続小講座『VMDとCS空間の創造』④ | 児玉千恵子@連絡簿

児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 繊研新聞FB連続小講座『VMDとCS空間の創造』第4回は、「テーマ立案とVPの作業手順」。
 
 背後から「昨日の晩に演出して頂いた、VP(ビジュアルプレゼンテーション)のバッグが、朝一番で売れましたッ」との声が!
(C)DOMINANT LIMITED
 北陸地方の某SCで、VMDの講演を務めた後に、バッグ&小物グッズ店で、参加者に売場の「模様替え」作業を見ていただく「体験型」の研修を行った。…VPテーマを「春色の君たち」にして、似かよったトーンの、ピンク系のバッグ(メーカーが各々違う)を3つ選び、リピート構成で店頭のVPをまとめた。
 品揃え型の専門店では、数社のメーカーやブランドから商品を仕入れているため、シーズンオフに商品のバラツキが生じやすい。そんな状況になると、ブランディング戦略によるVMD展開が難しくなる。商品量が多くても少なくても、…(中略)…

 動きが鈍かったバッグ(2万8000円)が、模様替えの直後に売れたのを見たスタッフから、「VPのテーマが思いつかない」「作業をスムーズにできるコツを学びたい」と相談された。…(中略)…

 以下の項目は、サポート時に提案している、私流の効率の良い作業手順である。①…(略)…(全文は、3/5の繊研新聞紙上を!)

第1回 2月 5日 『時を超えて息づくVMD』

第2回 2月19日 『庭師の仕事と関連用語』


第3回 2月26日 『VMDのゴールイメージは?』
 
〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.
人気ブログランキングへ