◆店舗ごとのエレガンスを花風にのせる  連載第166回「商いの実学・遊学・雑学」4月号 | 児玉千恵子@連絡簿

児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 (C) DOMINANT LIMITED 花舞小枝(はなまいこえだ・古来からの4月の風情)のある晩、華やかなファッションショーの夢をみた。
 高いヒールでベルベットの上着をまとった、スーパーモデルの「ナオミ・キャンベル」が、ショーのランナウェイでキャットウォークをしていた最中に、躓いて転んだシーンだった。
 エレガンスとは、真逆のユーモアのある春の目覚めだったが、春先に観たイギリス映画『ヴィヴィアン・ウェストウッド~最強のエレガンス』の終盤のハプニングだった。
 またプライム・ビデオで、20年ほど前に大ヒットしたドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』を観る機会があり、主人公の人気コラムニスト(キャリー・ブラッドショー)役の 「サラ・ジェシカ・パーカー」が、ドルチェ&ガッバーナに熱望されて、過激な装いでプロのモデルよろしく、ステージの一歩を踏み出した途端、転んでしまったシーンが印象に残ったことも重なって、 夢の中に出てきたのだろう。
 春の陽光につられて、ファッションの話になった。
 東京へ出張中の朝も、滞在先のホテルが差し入れてくれた日本経済新聞を、寝ぼけ眼で乱読していると、女優でモデルの「」を中心に、各界から選ばれた15人の著名女史が登場している 見開き広告が載っていて目が覚めた。
 それは雑誌『プレシャス Precious』の創刊15周年記念の広告だった。・・・「究極の エレガンス」について、彼女たちが思い想いの考え方を紙上で展開していた。
 その4月号には、スイス発のプレタ・ポルテ「アクリス」が、8頁にわたって載っている。・・・偶然にもその朝、「フィッティング・コンシェルジェ・・・社内資格制度」の試験官として、 銀座四丁目にある「アクリス ジャパン」へ伺うところだったので、広告を見て身が引き締まった。
 さっそく、春の街に繰り出すと、パステルカラーやペールトーンの装いや、春の花をモチーフにしたウィンドウが目に飛びこんできた。
 館内や各売場にある「衣・食・住・サービス関連」のすべてが、ファッション・・・という捉え方を、私自身は、70年代からずーっと今日 (あと1ヶ月で元号が変わる寿ぎの今月)まで貫いてきた(但し、温度差と衛生面の管理・メンテナンスに注意を払うことで)。
 そのように考えると、いずれの商品も、ユーザーの「心と暮らし」を豊かにしてくれるファッションの括りに入れられる。・・・(本文冒頭より) 只今発売中の「ストアーズレポート」2019年4月 児玉千恵子書き下ろし連載第166回「商いの実学・遊学・雑学」は、「店舗ごとのエレガンスを花風にのせる」!

 ところで、エレガンスさに欠ける表現ではあるが、神代の昔から小売業は、「集客と集金」の世界だった。・・・ 多角的にアンテナを張っていると、ユーザーの本音が、思わぬ形でキャッチできるようになる。

◇ 閃きの伝言板(卯月~苗植月/なえうづき・鳥月/ちょうげつ)
 新幹線内で、文庫本(他の人はスマホとにらめっこ)を読んでいると、スーッと春風が吹いたような気配がした。・・・後ろ姿を目で 追いかけると、その女(ひと)は、グレイッシュがかかったイエローベースの紺色のニットに、大胆な花モチーフ(地色はトップスの紺系と同じ) のフレアースカートだった。
 彼女が戻ってくるときも、再び見てしまったが、上品な面立ちとスレンダーなボディに、とても似合っていて、歩き方までがエレガンスだった。
 そこで、〈花モチーフのエレガンス〉を深掘り、〈花づくしのおもてなし〉にも言及してみる。

◇ 上期の商いにエレガンスを添えて・・・
 日々の業務に追われていると、「あァ!もったいない」例を、見落としているケースがある。
 〈売場はエレガンスな庭園
 エレガンスな館や売場とは、時がゆったりと流れ、現場スタッフの「しぐさ」が、おっとりしていることを指しているわけではない。
 今号でふれているエレガンスとは、・・・
 〈エレガンスが萎える課題
 伝統がある商空間でありながら、品格とエレガンスさが萎えかかっているケースもある。
 さらにエレガンスの香りが豊かな商空間と、プロの商人を期待して、見落としがちな課題の一環を列記させていただいた。

◇ 三つの「サイジ」とは?
 いよいよ元号が変わる。国を上げての「お祝いの日」まで、あと1ヶ月と迫った思い出になる今月。
 分野を問わず「祝賀ムード」が エスカレートしている中で、百貨店をはじめ、各種の小売店も集客とCS(顧客満足)向上に繫がる、 三つの「サイジ」を軸にした集客策が上手になっている。・・・

プロ販売員模試】 「卯月の雑学・歓談力テスト

〔 ストアーズレポート2019年3月号の主な内容 〕
《特集》 最新・最旬MDの価値提供
 日本橋髙島屋/伊勢丹新宿店/髙島屋新宿店
 松屋銀座本店/小田急町田店
《特別企画》 阪急メンズ東京 3月15日リニューアルオープン
 クリエイティブコンシャスな男たちの冒険基地発信
 男の冒険心や創造力をかきたてる新しいデパートメントストアに進化
《FIELD REPORT》
 三陽商会「エポカ ウォモ」/オーロラ「TOKIO HAT」/コスモスベリーズ/コーセー「コスメデコルテ」
《ストレポFORCUS》 
インタビュー 鉄道会館 平野 邦彦 社長 東京駅を舞台にした街づくり
 モリタウンとアウトドアヴィレッジ 40万坪の「昭和の森」に多彩な施設
《六車秀之の流通メカニズムの解明 4》 
 アメリカ「オレンジカウンティ」
マーケットデザイン理論に基づくSCの成立・成功
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 109》
 
見過ごせないジェンダー・フルイドと性別概念にとらわれないファッション
《渡辺林治の 奴雁 58》 日本株の見方 消費悪化で株安に注意
《注目企業 Interview》 コメ兵 石原 卓児 社長 国内外で事業領域を拡大 百貨店との協業を加速
ストアーズレポート2019年4月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 59〉
ベビー用品から小学校1年生前後に照準
☆三田村和彦〈平成四文字語114〉 「集客集人」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える114〉 アンガーマネジメント(2)
☆羽根浩之〈百聞一論〉 1人ひとりの「交流の場」

〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.
▼月刊『ストアーズレポート』▼  人気ブログランキングへ