こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


気が付けば、今日で夏休みも終わり・・・

実家帰ったり、ビール飲んだり、ゴルフしたり、ビール飲んだり、映画見たり、ビール飲んだり、プール行ったり、ビール飲んだり、楽しい夏休みでした。

明日から通常営業と言う人も多いかもしれませんが、僕も休みボケから仕事のスイッチに切り替えないとです。



と言う事で、今日は日曜日ですが、お仕事のお話しをしようと思います。

僕は生徒さんからよく、モチベーションについて質問されます。

どうしたら、仕事のモチベーションを保てるのですか?

と言う質問。



実は僕、仕事のモチベーションとか考えた事がありません。

例えば、ママさん達が、モチベーションがないから夕ご飯作りませんとか洗濯しません、とは言わないじゃん。

モチベーションとか、やる気とか関係なく、やらなくちゃいけないから、してるだけですよね。

だから、仕事ってモチベーションでやるものじゃないと思うんです。



どうしたら、仕事のモチベーションを保てるのですか?

ではなく、モチベーションで仕事をすな、と言う事(笑)



今日はブログを書く気になれない、なんて言う人がいますが、もし会社に勤めていて社長からこう言われたらどうします?

「毎日ブログを更新しないと給料は出さない!」



絶対書くよね!(笑)

だって、書かないと給料くれないんだもん!

モチベーションとか、やる気とか言ってられなくない?

書かないと、給料くれないんだよ!



僕の会社は、社員がいるわけじゃないし、上司がいるわけじゃないし、やる事を教えてくれる人がいるわけじゃない。

だから、常に自分に指示を出してくれる社長が必要なんです。

そうしないと、自分がだらけちゃうからね。



実は、僕に指示を出してくれる上司がいるんです。

あ、嫁じゃないよ(笑)

それが手帳。

僕は手帳社長と呼んでいます(笑)



手帳にどんどん予定ややる事を書いていきます。

して、それが全て終わるまで1日の仕事が終わりません。



その手帳に、ブログを書くとか、メルマガを書くとか、全部書いてある。

数日前に自分で書いたものですが、数日後には手帳社長の指示に変わります。

この時のポイントは、少しだけオーバーワークの仕事を入れる事。

そうしないと、絶対に楽な方を選ぶ自分になってしまうから。



勿論、眠い時は昼寝もします。

でも、手帳社長の仕事が終わらないと帰れないので残業するわけです。



自分に甘くなってしまう人は、是非、手帳社長を雇って下さい。

そして、それをしないと今月の給料は出さないよ、と言われていると思って下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!