こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


もーいやって言うくらい一年が早いですね~

12月になりました。

今年も後一ヶ月宜しくお願い致します!



さて、12月と言えばお歳暮です。

1年間お世話になった方へのご挨拶の準備はしましたか?

一般的には12月上旬~20日くらいまでに送るようです。

毎年の事なのでお世話になっている社長さんの名簿を作っていて、12月の一週目には届くように準備をしています。



次に年賀状の準備は終わっていますか?

僕は、個人的に友達に送る年賀状と、仕事として送る年賀状をわけて作っています。

今年は身内に不幸があったので、個人で送る年賀状は無しで、すでに喪中のハガキを送っています。

法人の年賀状は会社として送るものなので、不幸があっても発送するものになります。



次はクリスマス商戦の準備です。

これに関しては11月くらいから準備をすすめたほうがいいですが、まだの方は今からでも遅くはありません。

今年はコロナの影響もあって、お財布のヒモが固くなっていたり、外出を控える人も多いので、早目の準備と告知をしっかりしないといけません。

メルマガをしているなら、メルマガで何度も告知をしていきましょう。



当然ブログでも告知をしますが、フェイスブックやインスタなどのSNSでも小まめな告知は必須です。

ブログだけ書いて告知を終わりって人も多いですが、今はそれだけでは不十分です。

色々な方向から告知をして集客していきましょう。



その他、クリスマス商戦に合わせてチラシなどの配布も効果的です。

特に実店舗をされているお仕事の場合、近所のお客様へのご案内はチラシが効果的ですからね。

お金に余裕があれば、単発で広告などを出すのもいいと思います。



大切なのは、こうしたキャンペーンを作るのではなく、それを満席にする為に何をすればいいのか、どれだけ告知をすればいいのか考える事です。

作って1回告知して集まらないから諦めましたって人が多いので、そうならないようにしましょう。

12月は師走です。

あっという間に一ヶ月終わってしまうので、気を付けましょう!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!