日本と英語圏でこれは違うなぁと思うのが、本。

どこの国にも読書家も居るし、どこの国の子供達も本を読むのですが、なにかが違う。

でも何だろう。うまく説明できない。

うまく説明できないなりに私が思っていることです。


日本の本はあまり装丁されていない。カバーのデザインや帯やコピーにはそれぞれの工夫がなされているのかもしれないけれど、本そのものが可愛くないの。

そしてハードカバーの本も、文庫本になっても、重さを感じます。

そしてこちらはまだ本に価値が置かれている気がして値段も高かったり。(文庫本でも1,000円はするような気がします)


今日はちょっとあいた時間にモールをウロウロしました。意味もなくウロウロするのっていつぶりだろう。こんな時に限って案外いいものが見つかる。




そして意味もなく入った本屋さんの入り口に可愛い装丁のされたハリー・ポッターの本があったのですが、中に入るとまた別途バージョンのハリー・ポッター。もしかしたら少し学年が小さい子供達にも読めやすいように編集されているのかな?

それがこれです。




これ文庫本なんですがとっても可愛い!ページの側面にもシマシマ模様。そしてこっちの文庫本は紙の種類が違うのかめちゃくちゃ軽いのです。


読まないけど(笑)買いたくなっちゃうわ〜。