★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 人畜無害、時に毒舌。 日常生活や趣味道楽 などを書いています。
★ 更新:【 第2木曜 】、他・随時更新。(2010年9月2日開設)  . 

◆ 2019年4月から、月1回の更新 (第2木曜)になりました。


参加中

 

新聞を取る理由に、「お悔み欄」と「チラシ広告」を挙げる人がいる。

明治からこの方、新聞等の報道業者による記事など害悪そのものである中、この二つが新聞の存続を助けている。

しかしながら、チラシはウェブでも扱われるようになり、お悔み欄は葬祭業者がウェブで取り扱うようになった。

そこで本日は、ウェブ版お悔み欄について述べてみたい。

ウェブ版お悔み欄には、検索機能が欲しいところだ。

◆死亡者氏名
◆死亡者満年齢
◆喪主氏名
◆喪主住所

これらの、全国版は望むべくもないが、あれば興味のあるところだ。
全国の葬祭業社が合同で立ち上げ、『現況版』と『検索機能付き物故者年鑑CD』を世に出す日が来るのだろうか。

ただ、小生の周りは親族の付き合いの濃いところは大方“片付き”、仕事の付き合いも大方片付いた。

だから新聞は取る動機も無く、惰性で取っているのが現状だ。

それでも、お悔み欄は気になるのが面白いところだ。


*   *   *   *

 

北海道の住宅で軒先のツララ(氷柱)を見なくなった。

近年の新しい住宅ではほぼ絶滅したのだ。

ただし、近年の暖気とは全く関係ない。

 

住宅の断熱性能が格段と進み、室内の暖気が屋根に逃げないことによる。

だから、本道では住宅のツララは古い住宅か欠陥住宅の証でもある。

 

さて、真冬は最高気温が氷点下なのでツララが発生しない。

しかし、晩冬になると日差しの暖かさで屋根の雪が解け、ツララが出来る。

これこそ北海道の春の兆しだ。

 

ここから先は蛇足だが、近年北海道では、水道凍結防止のための水落し(水道管内の水抜き)や、屋根の雪下ろしをしない住宅が増えた。

これは陸屋根(平たい屋根)や勾配屋根を問わない。

そもそもが、凍結防止の水落しや、屋根の雪下ろしをしなくてはならないこと自体が欠陥の証だ。

まともな住宅が増えつつある。

 

*   *   *   *

 

スペイン風邪から百年後、コロナが世界的に流行した。
一時は、死者も多数出た。

感染予防にヨーグルトが良いと聞き、自家製のヨーグルトを作ることにした。
ヨーグルト作成器は、数千円ほどだ。

作り方は次のとおりである。

【1】    1リットルの牛乳パックから100mlほど除く。
 

【2】    種になるヨーグルトをパック内に投入する。
 

【3】    牛乳パックの注ぎ口をしっかり押えながら、牛乳パックを上下に回転し、中身を攪拌する。
 

【4】    ヨーグルト作成器に牛乳パックを設置し、作成手順を設定しスイッチを入れて完成を待つ。

以来、毎日ヨーグルトを欠かさない。
効果のほどは確かめようもないが、良い悪いはともかくとして習慣になった。

 

*   *   *   *