2018年08月20日

子供vs建築士

土曜日は大謝名児童センターにて折り紙建築・構造クラフト教室を開催しました。

構造クラフト教室は
子供チーム、初めて構造クラフトをする建築士と児童館の先生チーム
そして何度も構造クラフトをやっている建築士チームの3チームで競ってみました。

決まった枚数の工作用紙を使って壁や柱を作り、その上にベニヤを乗せて
紙の構造体に何人人間が乗れるか競うイベントです。


タイムキーパーの私は各チームをウロウロ見て回ります。



子供vs建築士
建築士チーム

何度も経験しているだけにどのレイアウトにするかみんなの意見をまとめるのに
手間取っていたよう・・・




子供vs建築士
先生・建築士チーム

初めてなだけあって、今まで見た事のないすごく凝った柱の補強方法をしていました。




子供vs建築士
子供チーム

あっさりみんなの意見がまとまって一番シンプルで確実なつくり(笑)
配置も一番先に終わっていました。





「は〜い、あと5分〜! 制限時間内に配置が終わっていない壁や柱(の工作用紙)は
使わせませんよ〜」

とリミットを知らせて、建築士メンバーに

「え〜!厳しい!!」

と文句言われましたがそんなの知らないで〜す。


「材料、ディティールにこだわりすぎて工事が遅れて
 工期に間に合わないのは許可しません!!」

という私に、先に終わった子供チームから
ホチキスを借りて重機を増やして工事してました^^;


結果は、私の予想通り。

1位 子供チーム

2位 建築士チーム

最下位 先生・初建築士チーム   でした^^。




子供vs建築士
最後まで残った子供チームをみんなで応援します


大人と子供 体重差はかなりありますが
私の予定では もう2人 慣れている建築士チームは乗れて良かったんだけどなぁ。


子供達も楽しんでくれましたが、かなり大人達も本気出して楽しんでいました^^


人気ブログランキングへ乗るのもコツがいります


同じカテゴリー(建築士会)の記事
モルック体験会
モルック体験会(2024-01-22 17:46)

まちづくりの講演会
まちづくりの講演会(2023-11-21 17:50)

佐賀を散策
佐賀を散策(2023-06-30 18:01)

久しぶりだったから
久しぶりだったから(2023-05-20 09:26)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。